06
24
   

初二次会

今日は新歓でした。取り敢えず、疲れた…もう二度と、こんなでかい二次会の幹事はやりたくないです(笑)
それと、銭湯にも行って来ました☆ お風呂広~い。ジャグジーもありました。見た目ボロかったのに、中は綺麗でした。意外。
今日は皇巳さん宅にお泊まりです。飲むぞ~

7月は大忙し!

 今日は特にやる事もなかったのですが、ムツが届くかも…って事で、学校へ。まぁ、やる事なくても、金曜は学校に行くんですけどね。会議があるから(笑) 結局、ムツがどうなったかは、わからず仕舞いだけど(え)、フェノクロを作っておきました。無くなってる事、すっかり忘れてて、ふと思い出したので作りました。最近使うのは、私じゃないんだけどね(^_^;)

 7月のサンプリング日程がほぼ固まってきました。怒濤の7月です。7/10は多摩川で。7/17~19は琵琶湖。7/20~22は九州へ。更に、7/23~25は新潟になりそうです。多摩川と琵琶湖は決定ですが、九州と新潟はまだ未定。この日程で行ったら、ぶっちゃけ地獄です。倒れるよ、先生(笑)!

 暇~って言ってたら、先輩に「培地作って~」とせがまれたので、作りました。と言っても、超簡単。RO水に溶かして、滅菌するだけ! あ~ら、簡単。その後は、学生実験のPCR産物作りに精を出してました。明日、泳動です。うまくいってるといいな…
 いよいよい明日は、新歓です。そして、初めて二次会に参加してきます! 今回は出ないとマズイ雰囲気だったので、皇巳さん宅にお邪魔する事になりました。明日はお世話になりますm(_ _)m


~私信~
 そんなわけで、上にある通り、7/15のバトミントンはキツイかも。更に、7/22も無理です。私は7月の最終週を望みます。

続きを読む

案外狭い

 妹が家を出て行ったので、早速部屋の模様替えを模索しています。私は凄く楽しいんだけど、母上は「薄情な子…」と思ってるんだろうなぁ。でもさ、いつまでもクヨクヨしてたって、しょうがないんですよ。だから、私は夢を膨らませているわけです。まぁ、早くても2年後…と思っていた夢が、案外早く叶うことになっただけなんですが。

 まぁ、そんなこんなで、部屋の寸法を測り、欲しい家具を図面上に設置していったら…まとまりのない部屋になりました(笑) うまい配置はないものか…と、模索中。なんか、綺麗に家具が配置できない。しかも、犬飼う事前提で置いていってるから、ペットケージも考慮しなくちゃなんない。とすると、案外私の部屋は狭くて、更に今とあまり変わらない事がわかりました(笑) とりあえず、今週机がなくなったら、動かしてみようかな…と考えていたり。今ある二段ベッドと欲しいロフトベッドの幅も長さも変わらないので、配置を変えてみようかと。なんか、今考えている配置だと、かなり引きこもりな感じになるんですよね…違和感感じるようなら、配置は考え直さないと。

続きを読む

ついに決着!

 途中まで書いてたのに、消えた…もうヤル気がないですが、思い出して書きます…

20070627204818


 コレ↑食卓のテーブルを動かした跡です。10年間、一切動かしてなかったら、こんなになりました。ちなみに、我が家は全面カーペット。ただし、和室だけは除きます。

 ついに、妹の件が決着。妹を、家から出す…という事で、決着したみたいです。今日、妹が家に帰ってきたらしく(私は学校で会ってません)、母上と父上と話し合った結果、家から出るという結論に達したらしいです。弟曰く「母上が別人のようだった」らしいです。父上も「ママが5,6発殴ったらしい。だから、パパは殴らなかった」と言ってました。よっぽど、頭にきてたんだろうね…私は放置してたけど(面倒事に巻き込まれたくないだけ)、母上は人一倍心配していましたから。滅多な事じゃ、手をあげない母上。一発ならまだしも、数発殴る(まぁ、叩いたんだろうけど)事は、今まで一度も無かったはずです。私も叩かれた記憶は、一回だけだし。あの時は「バカ」って言ったら怒られて、叩かれて、ベランダに出されて…頭にきたから、窓叩き割って入ったっけ(笑)
 まぁ、そんな感じで、妹は家を出る事になったのですが、その際父上が「パンを飼ったのは、お前だろ? どうするのか」と聞いたところ、妹が連れて行こうとしたので、母上は「置いて行きなさい」と断固拒否したそうな。母上の判断は正しかったと思います。家にいた時から、食事&トイレの面倒は見ない。餌代だって、私に滞納(現在進行形。借金作ったまま、逃げられたことになるよね…)、遊びほろけて、病院代だって出せないほどだったんですから。こんな妹にパンを渡したら、絶対死なすよ。しかも、短期間で。というわけで、パンは我が家に残る事になりました。よかったね、パン。大好きなルー姉とは、どちらかが死ぬまで一緒だよ☆
 家を出る事が決まったら、妹のものは撤去です。いらないからね。やるなら徹底的にやる我が家。今週辺りから、妹の備品の撤去が始まります。まずは、机ね。いらないし。漫画&CDだけ残して、ポイします。イスは残そうかな。高いヤツだし。ベッドも二段ベッドから、シングルベッドに買い換える…という話も出たみたいですが、私は「ロフトベッド」が欲しいと言っておきました。部屋、狭いからね~ スペースの有効利用するなら、断然ロフトベッドです。犬も飼いたいしね(ニヤリ) ついでに、本棚も買い換えたいな~ スライド式のやつ。うちにある漫画の量、凄いからさ。買い換えるなら、綺麗に並べたい。あと、妹の服ね。私と母上が着れるもの以外は、ポイですね。そしたら、衣装ケース空くから、私の衣服を入れよう。私の衣装ケース、なかったからなぁ(^_^;)
 そんなこんなで妹が出て行く事に決まりましたが、一番堪えたのは母上だったみたいです。珍しく父上と二人で、飲みに行ってました。帰ってきたら、結構酔っぱらってた。妹を思い出すと、胸にくるものがあったんでしょうね。妹の事を話す時、母上の声は涙声でした。
 妹が生まれてから18年。色々ありました。面倒も見たし、一緒に買い物行ったし、もちろん喧嘩もしました。妹の機嫌が良い時は、本当に仲の良い姉妹でした。妹がどう思っていたかは知りませんが…残念だったのは、専門を卒業する前に家を出て行ったこと、挨拶もなかったことです。来年、就職が決まったら、一度挨拶に来てほしいと願うのは、私の我が儘でしょうか…もう二度と会わないかもしれませんが、妹が誤った道を進まない事を、願わずにはいられません。

培地を潰せ!

 明日、壊れてしまっていた冷蔵室を直す…という事で、冷蔵室の大掃除をする事に。そしたら、出てくる出てくる、いらない&古い培地達。全部、潰す為に、研究室で暇にしている連中総動員して作業。みずみずしい培地は、ツルッと取れるから楽しい♪ けど、水分がなくなってる培地は、ボロッボロで少し腹立たしかったです。千枚以上あったと思われた培地達のおかげで、研究室には培地臭が立ちこめました。以前、オートクレーブが爆破した時より、全然臭くなかったけどね。
 今回掃除したおかげで、冷蔵室もスッキリ! 広くなりました。でも、一年後には同じ状態になってるんだろうな…

 次回のサンプリング日程が、ほぼ本決まり。7月中旬に琵琶湖周辺に行く予定です。それと、次の週or翌々週にも、行く予定です。じゃないと、私の卒論が終わらない~

怖いねぇ…

 WSを飼うのが私の夢。でも、まずは下調べ…って事で、いろいろ調べています。調べているうちに見てしまった、とある掲示板。

「マンションで犬は飼えますか?」

 という質問に対してのスレが凄まじかったです。正直読んでて怖くなりました。最初はちゃんと質問に対する答えだったのに、途中から犬嫌いの人の言い争いに発展。暴言が飛び交う飛び交う。私はとあるフェレット掲示板によく顔を出していますが、あんなにマナーのなっていない掲示板を見るのは初めてです。いや~本当に怖いです。他の掲示板は凄いマナーがキチッとしてたのに…なんか、ネット犯罪が横行している理由が、わかった気がした瞬間でした。

久々に見つけたぜぃ!

 一週間で唯一の休み。それは、日曜日。でも、家でジッとしている事は、ほとんどない藍崎です。日曜は買い物の日なんですよ。なので、毎週荷物持ちとして付いていきます。なんか、掘り出し物があるかもしれないし。
 そしたら、久々にサイズがピッタリなジーパンと出会いました! よっしゃ!! 私は中高と鍛えすぎたせいか太ももが太くて、ウエストに合わせると、ジーパンがキツイ事が多々ありまして…大抵、ウエストがかな~りでかいサイズのジーパンをはいてます。だから、いっつもウエストが余るの(^_^;) ベルトですげぇ寄せて、寄せてはいてます。けど、今日見つけたのは、ウエストも太もももバッチリ☆ もち、即買いです。久々に出会えたよ、ピッタリのジーパン。ストレッチ素材というのも決め手だったみたい。
 雨が降らなければ、海か公園に行こうと思ったのに、雨が降ったので断念。2匹を散歩させようと思ったのになぁ…散歩、という名目で、別の目的があったんですが(笑) WSの飼い主さんのホームページを渡り歩いてて、神奈川にはWSが5頭ほどいる事が判明! 内2頭は、メッチャ近場に住んでるっぽい! って事で、いつか海岸とかで会えないかな…とか、思ってるわけです。近場にいると思われるWSは、私には「この母犬の子が欲しい!」と思っている母犬の姉妹から生まれた子。もう会いたくて仕方ない! いつか会えるといいな~って思います。 

懇親会

 今日は学科のOB会兼懇親会でした。学科主催なだけあって、料理が豪華! プラス、お酒も豪勢でした。ワインにシャンパン、日本酒、焼酎、生ビールとより取り見取り。途中、教授が寄ってきて「先生、日本酒があるんですよ!」と言ったら「うん。選んだからね」と、サラッと返されました。どうやら、今年はうちの研究室が主催だったみたいですね。教授は、私と皇巳さんが酒に強くて、日本酒好きという事を覚えていたのでしょうか…それとも、毎年日本酒は出るのかな? 取り敢えず、お腹いっぱいスイカも食べれて、満足です。公演聞いたり、お話しするのは面倒だったけどね。
 懇親会の後、酔った体でミジンコ班のお手伝い。先輩…先輩のミジンコなんだから、たまにはやっておいてくれたって…という話になりました。まぁ、間引きだけだったから、まだマシだったけどさ。途中で現れた先生に、酵素を買って貰うよう頼みました。酵素がなけりゃ、仕事にならんので。最近は、本来の私の卒論テーマであるカジカのサンプルがないので、大量にサンプルが届いているムツにつきっきり。先生も「藍崎さんの仕事になってきたね~」と笑顔で言っておりました。やりたくないけどさ。やらなきゃ、仕事もないし。そもそも、ムツ担当の子がこないのが悪い! 来れば、二人で手分けしてできるのに、こないから結局一人さ~ まぁ、一人の方が気が楽だけど。先生に「魚班は藍崎さんのおかげで、成り立ってるね」みたいな事を言われました。やった☆ 褒められた…んだよね?

 今日で妹が家出同然に家に帰ってこなくなって一週間です。ついに、メールすら返ってこなくなりました。本気で捕まえにいかねぇといけねぇかもね、こりゃ…どんだけ、家に迷惑かけりゃ気が済むんだろうね。ってか、泊めてる友達もウザくねぇのかな…はぁ。全く、嫌な世の中だよ。一言「一度家に帰った方がいいよ」くらい言ってくれる友達がいりゃいいんだろうけど、きっと誰もいないんだろうね。親=ウザイって子供ばっかだし。親の心子知らず。最近の世の中に言える言葉なんかも、しれませんね。

企画ってメンドイ!

 実は、来週の土曜が新役員歓迎会です。正直言って、ほっとんど準備が進んでません。企画は私ともう一人。私は研究室で忙しく、もう一人は就活で忙しいため、ほとんど会う事ができず、話が全然進まない! おかげで、結局私一人で執行部会議に挑むことになり…今日の会議は白熱する事となりました。
 新歓は、食堂3階を使って行うんですが、食堂長が体育部連盟以外は嫌いらしく、態度がすげぇ悪いの。「アンタ、誰のおかげで食べてけると思ってんの?」と言いたくなりましたが、抑えました。言ったら、ヤバイしねぇ(^_^;)
 まぁ、それは置いておいて、今日の会議で、当日の式の流れの事を話し合いました。毎年、部長が役員を前に出て紹介する時、コールがかかってしまうので、企画としては、今年はサークル毎で勝手に紹介しあってもらおうと考えていました。しかし、委員長が猛反発。大激論となりました。

 コールは絶対にかからない。かけさせないから、前に出て紹介するべき! という委員長に対し、私は
 絶対ってのは、あり得ない。1%でもコールがかかる可能性があるのなら、紹介は各自やってもらうべき! と反発。去年もコールがかかり、食堂から猛烈に怒られたので、私達企画としては、絶対にコールをかけさせる訳にはいかなかったんです。
 お互いの意見が平行線のまま、30分くらい経過し…今年は部長さん達を信じよう…という結論に達し、私が引き下がる結果となりました。論争をしてる時、思わず涙が出そうになって、ヤバかった。声と手も震えちゃったし。私は感情が高ぶると、すぐ泣いちゃうんですよね(^_^;) 妹や弟が叱られてる時とか、別に自分が叱られてるわけじゃないのに、涙が出たりするし。プッツンする時も、涙が滲みます。とにかく、涙腺が弱い! なんとか、涙を抑え、会議を乗り切る事ができました。熱くなると、周りは見えなくなるわ、意見は曲げないわ、涙は出るわで最悪な私。こればっかりは、どうにもならんよなぁ…
 帰宅後、委員長からメールが届いてました。熱くなりすぎた事の謝罪でした。良い委員長を持ったな…と実感した瞬間。単位はヤバイけど、一生懸命学連を盛り上げようとしている彼は凄いと思う。会議終わった直後は、苛立ちばかりが募りましたが、メールのおかげで少しは気が晴れました。ありがとう、委員長。

つつくぜ、つつくぜ!

 エチブロに漬けている最中、先輩に呼ばれていったら「手伝ってやろうぜ」と言われ、手伝う事になったインサートチェック。70コロニーか…大変だぁ。皇巳さんにミクスチャーを分注してもらい、ひたすら突いては、混ぜる! という行為を繰り返しました。プレート1枚につき、70コロニー。全部で3枚あったから、210コロニーです。すげぇ! 一人じゃ、ヤル気しねぇ(笑) まぁ、210個、泳動する事になるけど、泳動はそこまで大変じゃないし、彼は一人で頑張った事でしょう。

 今週の土曜に開催される、学科のOB会。どうやら、1つの研究室につき5名程度出席しなくてはならないらしい…というわけで、一番最初に名前が上がりました(笑) 行きたくない、行きたくない…と思ってたのに、先生が一番最初出した名前は私でした。「まず、藍崎さん」って、決定かよ! 逃げらんねぇ…って事で、皇巳さんを巻き込みました(笑) ごめん! 皇巳さん。RNA抽出する予定だった事、後から気付いたよ…あと、A君の名前もあげときました。仲良い子がいれば、なんとかなるよね!?

薬品の取り扱いにはご注意を

 今日は皇巳さんと一緒に、多摩わんにゃんワールドに行ってきました! そんなに広くないし、イブニングチケットでいいよね~って事で、2時まで研究室で実験。昨日の続きで51個体の抽出。急げ、急げ…ってやってたら、机の上にクロロホルムをぶちまけてしまいました。その時、手の甲にもかかって、ヒリヒリするのなんのって! クロロホルムは肌が荒れるだけ…とは聞いていたけど、まさか実感する事になるとは(^_^;) 皆さん、薬品、劇物の扱いには充分にご注意を。

 ところかわって、わんにゃんワールド。下馬評通りガランとした園内。平日だから余計だけどさ。あまりに人が居なさすぎる(^_^;) HPでは、結構犬がいる感じだったけど、実際行ってみると、そんなにいなかったです。平日だったからかもしれないけどね。でも、生のホワイトシェパードが見れて良かったです。ただ、従業員さんが気になって吠えまくり、叱られまくってました(笑) しかも、全然寄ってきてくんないし。触らせてくれたのは、ゴールデンとカーリーコーテッドのレトリバー2頭。小型犬コーナーでは、シュナウザーが懐っこかったです。皇巳さんにベッタリでした。キャットマンションも思った以上に小さかったです。気位の高いネコも多くて、触らせてくんなかったし。次は、つくばわんわんランドに行きたいな~

51匹と格闘

 今日、高知からムツが51匹届きました! ムツ担当の子が休みだったので、仕事が全部私に回ってきました(;_;) 2時間以上、51匹のムツと格闘! 無事、仕事を終え、さぁ帰るか…という時に現れた先生。HPを作っている先生のお手伝いをする事に…結局、研究室を出たのは、8時半でした。しかも、HPの今年の部分を作る担当になっちゃいました。最近、パソ系の仕事ばっか回ってくるなぁ。学生実験で配るプリントも、私が作ってるし(笑) まぁいいけどね。頼られるのは好き☆

 妹は今日も帰ってきません。もちろん、連絡もなし。さて、どうなる事やら…学校を選ぶか、自由を選ぶか…2つに1つ。アイツは、どういう決断を下すのか見物ではありますが。家の中で、妹の名は禁句になり始めてます。ちなみに、私は妹の話題すら避けてます。ほら、空気重くしたくないじゃん。

 明日は研究室を早退して、皇巳さんと遊びに行ってきます♪

どうなる?

 今日は暇だったので、早々に帰宅。今日、全部やっちゃっても良かったんだけど、明日やることなくなっちゃうから(^_^;) 私がのんきに実験してる間、先輩は水槽掃除をしていました。その時、盛大に濡れたらしく、研究室に入って来るやいなや「やっぱノーパンは、スースーする」と爆弾発言! 先輩、言わなくていいから! 結局、その後先輩もすぐ帰ったかどうかはわかりませんが…先輩、羞恥プレイがお好みですか?(笑)

 妹が無断外泊3日目。ついに父上も決断を下しました。取り敢えず、

1.今妹が使っているカードの口座の金は、全部引き出し、カードで買えないようにする。

2.家に帰ってこないなら、学校辞めて、働きなさい。それなら、文句言わないし、帰ってこなくても良い。ただし、学校行きながら、好き勝手するのはNG。

 の2点。さて、どうする、妹よ。後日、母が学校に乗り込み、強制的に捕まえる…という手段に出るようです。でなきゃ、伝えられないしね。電話には出ないし、メールも返さない。こうなりゃ、乗り込むしかない! って事ですよ。
 さすがに、3日目ともなると、表面上の空気は明るいが、裏はドロドロですよ。ルーとパンがいて良かった。二人がいるから、まだ明るいかな…って感じ。
 私は別に、妹が家を出て行くことに反対はしません。ちゃんと働いて、稼いで、家計を成り立たせる事ができるならね。でも、パンを放置する事だけは許せない! 妹が「ちゃんと面倒を見るから」と言ったから、お迎えしたパン。結局、面倒を見てるのは、私と母上ですよ。妹は、金出してるだけ。今は、若いし、病気もしないから、金もかからないけど、この後どうすんの? って感じ。私はルーで手一杯だし。むしろ、2年後には犬飼う気満々だし、とてもじゃないけど、パンの医療費は出せません。面倒は見てやるから、金だけ寄こせって言った方が良いのかな…まぁ、もし妹が家出て行く事になって「パンを連れてく」って言ったときに、渡すつもりは早々ありませんが。だって、面倒見切れずに「ポイッ」の可能性大だもん。パン、噛むし。超B型っぽくて、自分勝手な妹の事だからね。都合が悪くなれば、捨てるに決まってます。そんなヤツに、大事な子を渡せるもんですか。
 にしても、最近の子はどうなってるんですかねぇ…友人が無断外泊を3日もしてるんですよ? 「一度、家に帰った方がいいよ?」くらい言う子はいないんですかねぇ…妹の彼氏も、どうせなんも考えてないんだろうな。彼氏なら、彼女の事を考えてあげるべきだと思うんです。彼女自身の事だけじゃなくて、家の事も全部ひっくるめて。最近の子は、甘やかされて育ってるから、そんな事も考えられないのかねぇ…

カラオケ♪

 今日は、タツキさん達高校時代の仲間とカラオケに行ってきました☆ 4人で10~19時まで歌い続けました。さすがに喉が変(笑) いや~でも、楽しかったわ~ 皆忙しくて、なかなか会う機会がないけど、また遊べたらいいな♪ あと、店で璃雪さんにもお会いしました。元気そうで、なによりなにより。

 カラオケの後「どうしようか」という話になりましたが、私は帰宅。夕飯が「すきやき」だったんで(^_^;) 妹は、無断外泊2日目で、私が帰宅しなかったら、夕飯が残りまくりでした。帰って良かった…帰らなかったら、父上の機嫌が更に悪くなりますからね。でも、家族全員

「卒業したら結婚するなり、家を出るなり、好きにしていいから、卒業するまでは大人しくしててほしいよね」

 と考えている事が判明。たった、後2年なんです。妹よ、頼むぜ。ちなみに、今現在父上は、怒りを通り越して、呆れに入っているもよう…

 母曰く「一番上がしっかりしてて、2番目がダメっていう、うちみたたいなパターンは珍しい」らしいです。普通は、一番上がダメで、2番目がしっかりするらしい。なんでも、2番目は上の失敗を見て育つから…だそうで。そっか…うちって珍しいのか…って思った瞬間でした。

まったり

 今日は、のんびりと実験してました。なんか「別に月曜にやればいいか~」みたいな感じで、最低限の実験しかやらなかった(笑) 空いた時間には、皇巳さんと、彼女の先輩と共にキャッチボールしました。皇巳さんが、ジャンプしてボールをキャッチするから、いつしか「皇巳さんをジャンプさせないゲーム」に変わってました(笑) いや~いつも使ってない筋肉使ったから、明日は筋肉痛かもな…砲丸や、ハンマーで使ってた筋肉とも、全然違うし。

 そういえば、今日十数年ぶりに「モスチキン」を食べました。最後に食べたの、7~9歳くらいだから、大分昔。なんだか、記憶にある味と少し違った気がします。でも、うまかった。高いだけあるよね~ まぁ、一番美味いチキンは、ケンタッキーだと思うけど。

 明日は、タツキさん達、高校時代の仲間とカラオケです。成人式以来会ってない友人も来るので楽しみです☆

続きを読む

学生実験2回目

 今日は学生実験でした。2回目ともあって、皆スムーズに動けたんじゃないかな。班員のチームワークもアップしてたみたいです。よかった、よかった。結果も、1つの班を除いて、大方成功したし。

 昨日から、デビル・メイ・クライのアニメの放送が始まりました。WOWOWのデジタルハイビジョンに加えて、制作がマッドハウスだから、絵が超綺麗! でも、血が飛びまくるので23時から放送ってのも納得(笑) ダンテなんか、ひたすら「R指定だ」って言いまくるし。口癖!? って疑うくらいにね(^_^;)

 銀魂も面白くなってきました! 桂と高杉が、カッコイイ!! いや~やっぱ石田さんの声はいいね。格好良いよ。紅桜編だけでも、DVDに撮っておけば良かったと後悔してます。

任務完了?

 昨日書いた実験は、なんとか終わりました。PCR失敗して、4回も泳動かけることになったけどね(^_^;) でも、バンドが全部出てないので、明日以降もう一度やり直しです。珍しくとちったなぁ、自分。

 実験終了後は、皇巳さんを連れて電器屋へ。予定よりちと出るのが遅くなりましたが、皇巳さん宅でノーパソ×2、漫画×7を回収してから、電器屋へ向かいました。一回曲がる場所間違えてUターンしたけど、それ以外は意外とすんなり着きました。良かった、良かった。皇巳さんのノーパソは、3週間くらい修理にかかるそうで…上がったら、うまく雨が降れば、また乗せていきますよ~

 明日は学生実験です。メンドイな~

やる事いっぱい

 どうも私は菌類に嫌われてるもよう。今日、A君と一緒に菌からDNA抽出をやりました。私のやり方が悪いのかな…と思いつつ、作業。PCRかけて、電気泳動してみると…見事、私のだけ失敗(笑) なんで!?どうして!? A君とず~っと作業してたし、一緒にやってたから相違点はないはずなのに、私のだけ綺麗じゃない! PCR調製したのも私だし、流したのも私なのになぁ…不思議。明日、もう一度やってみようかな。こうなったら意地さ!!
 ってなわけで、明日はやる事いっぱい。まず、PCR調製して、今日できなかったRFLPやって…PCR終わったら、今日かけたPCRと一緒に泳動して。3%ゲルも作らなきゃ。ペーパークラフト、やる暇有るかな…

 今日、やっとゲキレンジャーを先週分まで見終わりました。2ヶ月分くらい溜まってたんだよね(^_^;) いや~にしても、笑える戦隊ものですね。大好きですよ、ゲキレンジャー。敵方の臨獣拳側も好き。素っ気ない態度を取りつつも、結構メレの事を大事にしてるリオが大好きです。いつでも可愛いジャンも好きだけどね。難点なのは、キャラ名が明らかに手抜きってところかな…カラスだから、ラスカとか。タカだから、カタとか。クラゲはゲラクだったか。名前を聞けば、何をモチーフにしてるか丸わかり(笑) 何にせよ、楽しませてもらってます。

ガブッ…と

 今朝、パンにガブッと噛まれました。そりゃもう盛大に。血がドクドク出てくるほど噛まれたのは、久しぶり~ ものすっごい痛かったので、3分ほどパンを叱りました(笑) 右の薬指に歯形が3つ+かなり裂けた傷が1つって感じになってます。裂けたところは、結構酷いので、絆創膏を貼ってます。でなきゃ、痛くて作業にならん。

 ここ最近、実験そっちのけでペーパークラフトやってます。ダメじゃん、自分。今日は、カジカとハリネズミを作りました。ハリネズミは大好評! 苦労した甲斐があったわ~ 今は、フクロウを制作中…明日は、学生実験のPCRをかけて、ムツの16SのPCRをかけようかな。RFLPはその後だ。

一大ブーム

 今日も無事にスライド発表が終了。先生からのツッコミもなくて良かった~

 最近、研究室でペーパークラフトが大ブーム。その波にメッチャ乗ってる私(笑) 土曜はワシを、今日はオオカミを作りました。今は、カジカを作ってます♪ 実験の合間をぬって、コツコツ作業。楽しいね~ もともと、細かい作業が好きなので、楽しくてしゃあない。明日も作ろうっと。

スライド完成

 なんとか、スライドが完成しました。今日の飲み、断っておいて良かった~ 断ってなかったら、終わらなかったよ(^_^;) 今回の論文は、妙に考察部分が長くて、どうしようかな…と大分悩みました。結果とかは、表&図を貼り付けて、最後にまとめを書けばいいんだけど、考察だけはそうもいかない。悩んで、悩んで、悩んだ挙げ句、かなりカットしたスライドの出来上がり♪ 今回は、全部で30枚! わぁお。発表が始まって、2回目になるけど、毎度20枚超えするスライドを作ってるのは、私くらいだと思う(^_^;) 見やすいように、見やすいように作ると、文字がでかくなるから、どうしても枚数が多くなっちゃうんだよね~ 今回は、少しだけアニメーションを入れてみました。ほんのチョビっとだけね。んで、前回は質問がこないようにスライドを作ったのですが、今回は質問しやすいようなスライドにしてみました。細かい語句説明はしなかった、ってだけなんだけどね。質問回数が多い=成績アップらしいので、ある程度語句説明を省けば、成績上がるんじゃね? と思った、今日この頃。ただ、皆飽きないと良いな…枚数多いから(^_^;)

ペーパークラフト

 今日は先輩に頼まれた実験の後、論文そっちのけでペーパークラフトにいそしんでおりました(笑) 論文やろうぜ! って思っても、目の前にある紙に視線が…というわけで、作り上げたのがコレ↓

20070610000158


 一応、ワシです。研究室のプリンターは白黒印刷なので、黒いんですけどね(^_^;) いや~部品が結構細かくて、ピンセット使いながら作業してました。解剖ハサミなら、いっぱいあるしね(笑)
 
 手首の痣は、大分腫れもひいて、でかい青痣になってきました。触ると痛いし、手首に体重かけると痛いけど、指動かすくらいなら大丈夫になってきました。指動かすのすら痛かったら、実験にならんしねぇ。取り敢えず、暫くは湿布貼っておこうかな。気休めにはなるし。

 ノーパソを、皇巳さんにお貸しして参りました。ネットにゃ繋がりませんが、存分に使ってやって下さいな☆

バトル

 今日は、先生がいないので研究室はお休み。そしたら、弟も学校をサボろうとしてました。なので、一戦交える事に…
 お互いに、はたく、蹴るの応酬。殴るではなく「はたく」ってトコがポイント! まぁ、最終的に、弟が観念して学校に行ったので、結果的に私の勝ち…かな。そして、ふと右手首を見ると、青くプクーと膨れてました。それが、コレ↓

20070608200413


 写真じゃ解りにくいんですが、かなり腫れてます。どうやら、バトルの最中に、右手首の血管周辺を蹴られ、大量の内出血を起こしたもよう。半日ほどたった今は、腫れも大分ひいて、ちょっと腫れてる青痣ですが、バトル終了直後は凄かった。何cmくらい腫れてたんだろ…自分の体なのに、ビックリしました。しかも、ちょうど内出血した場所が、神経を圧迫したらしく、指動かすのが痛いのなんのって。
 弟も中3。体もでかくなって、力もついてきたモンだから、質が悪い。言っても聞かないヤツにゃあ、体に解らせるしかないって事で、バトルになりましたが、私が一方的に怪我を負う結果になった気がする…なんか、理不尽だ。暴力に訴えたのは、悪い事かもしんないけどさ、根本的に弟が悪くない!? 学校に行くのは、学生の義務だしさ。別に教室で授業受けるのがイヤなら、保健室授業でもしてもらえばいいんさ。でも、弟は根本的に学校に行かない。だから、腹が立つわけですよ。なので、時々バトルになる私と弟。いや~ 今までに何度か同じ理由でバトルしたけど、初めて手傷を負わされました。なんかあれですね。非常にムカツク。試合には勝ったけど、戦いには負けた感が…なんだか、すご~く鞭が欲しくなりました。

 今日は、研究室はなかったのですが、会議の為に学校へ。学連室のプリンターがぶっ壊れたので、午後一で電器屋行ったりしてから、車で登校。今度のプリンターは、キャノンにしてみました。中々好評で、良かった良かった。
 と、思いきや、今度は皇巳さんのパソがぶっ壊れたらしい。論文をやらなあかんのに、なんという事に…取り敢えず、明日は研究室で出来るから良いとしても、そこで完成しないと、彼女自身の発表がマズイので、もしもの時は私のノーパソ君をお貸しすることに。私のノーパソは、ネットにゃ繋がってませんが、マイクロソフト系は一通り入ってるので、パワポ作るのはなんとかなるはず! 私はちと重いが、同じくマイクロソフト系が一通り入ってるデスクトップがあるので、大丈夫! さぁて、少しでも明日以降の作業を楽にするために、パワポ作るかねぇ。あ~手首がイテェ…

懇親会

 今日は、内定者同士の懇親会で、6人ほどでランチに行ってきました! 内定者6人+今年の新入社員2人+人事2人の計10人でのランチ。私を含め6人中3人が同じ大学出身でビックリ! 私だけ違うキャンパスだったんですけどね(^_^;) でもま、なかなか楽しい人達で良かったです。来年からが楽しみだな♪

 論文の翻訳が終わりました! わかんないところは、先輩に手伝って終わって、翻訳完成! 先輩を2時間も付き合わせてしまいました(^_^;) 主語、動詞、述語の区別が、ほとんどつかない私。「主語、動詞、述語を分けて、翻訳すりゃいいじゃん」と先生に言われましたが「それすら、解らない」と言ったら、先生は苦笑い。すいません。本当にイタイ子です。いや~先輩との信頼関係を築いていて良かった~

続きを読む

琵琶、食しました。

 今日もチロッと実験やって、ひたすら論文をやってました。途中「七つの海のティコ」の第一話を、皆で鑑賞したり、血液型で盛り上がったり、ペーパークラフトに走ったりとしましたが、なんとか明日には訳が終わりそうです。
 今日、皇巳さんが無事帰宅。おみやげに、琵琶を持ってきて下さいました! それが下の写真↓

20070606223226220070606223226


ついでに、昨日食べた沖縄限定のチョコビも…
琵琶はそこら辺に売ってるモノより全然大きくて、すっごく立派なものでした。なんでも、実家の裏庭に生えているそうで…なんとも羨ましい! 私は3個も食しちゃいました(笑) 琵琶食べたのなんて、小学校3年以来。懐かしいのと、美味しいのとで、最高に幸せな気分を味わいました。

 明日は、内定者同士の懇親会。それが終わったら、学校に戻って、論文チェックしてもらわなきゃ!

論文はストレス

 今日はチロッと実験しただけで、あとはパソコンと睨めっこしていました。今回の論文は、前回に比べて読みにくい! 頭を抱えていたら、先輩が手伝ってくれました。ありがとう、先輩! 3文くらい訳してくれました。英語が大の苦手な私。英語をやってる事がよっぽどストレスなのか、口内炎ができました(^_^;) わっかりやすいな~私の体(笑)

 さて、これから論文やらなくちゃ。

散髪ブーム?

 髪を切っての登校一日目。会う人に「髪切ったんだ~」と言われまくりました。まぁ、当然だよね。バッサリいったし。そしたら、A君も切ったらしい。あんま、わかんないけど。あと、Mちゃんも切ったそうで。こちらも、元から髪が長いので、よく解らず。トドメは、先生。私と同じく、バッサリいってました。80年代の少年隊みたいな髪型になってるよ、先生~ 正直、今までの髪型の方がよかったです。その髪型じゃ、本当に年齢不詳だよ…

 結構仲良し! な、うちの研究室。今日は、血液型の話で盛り上がりました。うちの研究室は、結構A型とO型が多いみたいですね。その際「藍崎さん、何型?」と聞かれたので「何型だと思う?」と、逆に問いかけてみました。そして、返ってきたのが

A型:7割
O型:2割
AB型:1割

 という結果。正解は、ご存じの通り「B型」 嘘だ~! と、かなり驚かれました。うんうん。ちゃんと猫かぶれてるんだな、自分(笑)
 私の妹弟は、妹B型。弟A型です。同じ血液型なのに、全く似ていない私と妹。むしろ、妹と弟がよく似てます。そして、気持ち悪いくらい仲がよい。この間母上が「同じ育て方したのに、なんでこんなに違うのかしら…」と悩んでおりましたが、それは小中学校の生活環境が、強く影響していると、最近実感しています。口には出さないけどね。
 妹と弟は、小学校時代、父上が単身赴任に行ってる間に育ちました。母上の方が、全然力は弱いですらね。二人は我が儘放題に育ったわけです。そして、中学校時代。二人とも、部活に所属していても、名ばかりの幽霊部員。当然、協調性なんてもんは育ちません。上下関係だって、身に付いてないんじゃないかな。マナーとかね。
 対する私は、小学校時代は、父が家にいたし、中学・高校とず~っと陸上部に所属。基本マイペース&自己中だけど、やる時には協調性を発揮するタイプに育ちました。もち、上下関係も妹や弟よりは、身につけましたよ。小中の生活環境は、後々の性格にこんなにも影響を与えるんですね…

続きを読む

論文ぐぁ~!

 用心棒風に叫んでみました。はい。論文が一向に進んでおりません。前回に比べて、スタートを切るのが遅れたから余計。前回は日曜の時点で単語調べが終わってたのに!! 今回は、まだ半分も単語調べが終わってません。用心棒、やってる場合じゃないですね(^_^;)

 用心棒、宗重はBEST?と思しきルートを終わらせました。その後、フラフラと欲望のままに遊んでいたら、気付けば霞丸ルートに…なんつーエロボイス! 声聞いて、腰が抜けそうになったのは、鈴木千尋さんと、諏訪部さん、浜田さん以来ですよ。月森は、こんな囁きボイス、なかったよね!? 信正も言ってたけど、キャラ以前にキャストが18ですね(^_^;) 霞丸はスチルがドッキドキなので、常に後ろを警戒せねばならず、非常に緊張しました。まぁ、結局終わらなかったんだけどね。ヴォーカルCDは買おうかな~ 皇巳さん、持ってますか?(超私信/笑)

 さて、明日は学校です。昨日、よ~く思い出してみたら、先日総研から返ってきた結果は、アユカワではなく、カジカかも…って事に気付きました。ってか、先輩に頼まれて出したモンなんだし、先輩も覚えておこうぜ!? 明日、研究室に言ったら、その点を確認したいと思います。


~久々に私信~
 LAINGさん、タツキさん。10日の飲みは、延期でお願いします。論文が終わりそうもないんで(^_^;) 17日か24日でお願いしやす。

用心棒始めました

 今日は研究室をお休みして、買い物&美容院へ。買い物では、漫画と小説×2を買ってきました。漫画は最遊記RELODE8巻、小説は野梨原さんの新作と、世界の幻獣大図鑑。「世界の幻獣大図鑑」は買う予定なかったんだけど、見てたら欲しくなっちゃって…思わず買っちゃいました(笑) 小説の資料には使えるでしょう!

 ところ変わって美容院。まず、受付のお姉さんに「高校生?」と聞かれ「実は大学4年です」と答えたら、非常に驚かれました。そして苦し紛れに「若く見られると得よ~」と言われました。なんか苦しいよ、お姉さん(^_^;) んで、バッサリ切ってきました。もうバッサリと。Very Shortです。これで、一年は美容院に行かなくて済む! 美容院代って結構負担が大きいですからね。しかし、母上と妹には「切りすぎ!」と言われ、母上には「本当、思いっきり切ったわね。来年、社会人とは思えないわ」と言われました。まぁ、終わってみて、確かに「切りすぎたかも…」とは思ったけど、言い過ぎじゃね!? でも、サッパリしたので良いです。頭が軽い♪ 朝、髪を結ぶ時間も短縮されます。髪結ぶのに5分かかってたんですよ、実は(^_^;)

 やっと、用心棒始めました。最初から大爆笑! そして、宗重と霞丸は、ソフトに嫌われているのでしょう。皇巳さんと同じく、二人の台詞は時々DJ調に(^_^;) 用の声がどこかで聞いた事あると思ったら、コルダの日原の声でした。森田さんって事は知ってたんですけどね。普段、キャラで覚えているもんで…最初は、一刀齋が好きじゃなかったんですけど、途中から結構好きキャラに…もしかして、私は眼鏡好き!? 取り敢えず一回目は、本能の赴くままプレイしてます。

初TA

 今日は初めての学生実験&TAでした。TAって、こんなに面倒なのね(^_^;) と、初めて実感。去年の先輩もこんな感じだったんだろうなぁ… PCRは、私が普段やってる事だから、3年生の手付きを見てると、まどろっこしいのと、危なっかしいのとで、非常にヤキモキしました。他のTAは口出しぐらいしかしないのに、私は手を出しまくってました(笑) それを、先輩に言ったら「す~さん、過保護~」と言われてしまいました。わかっちゃいるんだけどさ。どうしても、手を出したくなっちゃって…PCRチューブを「はい」と手渡したり、溶けてしまった氷を、新しいものに替えたりしてました。まぁ、斜め隣の班のA君も、かなり手出しをしてましたけどね。三角フラスコ洗ったり、机拭いたり…A君、それ3年の仕事だから!
 学生実験が始まるまで、30分ほど時間があったので、素早く自分の実験もやりました。と言っても、PCRですが(^_^;) ササッとPCRにかけて、学生実験へ。昼休みに泳動して、エチブロに漬けて…と、理想のスピードで実験を進める事ができました。やりゃ、できるってもんだい。
 にしても、初めてのTAで非常に疲れました。前半立って指導してたせいか、膝が痛い…私、ハンマーの影響か、膝と腰が弱いんですよねぇ。

 明日は研究室をお休みにして、買い物へ。そしたら、私の班は誰もいないようで…明日の研究室は、静かになるんじゃないかなぁ。

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索