10
   

この差はなんでしょう…

 今日は、久々に三年生がやってきました。前回の続きで、DNA抽出。今日は二人に教えたんですが、この二人、どうも技術に差があるっぽい。一人はほぼ完璧。実験の手順や、流れを覚えてしまえば、かなりの戦力になりそう。もう一人は、いささか不安が残ります。PCRもことごとく失敗してるので…二人とも、根は素直っぽい。教えがいがありますね。

 昨日言い渡された実験。早速、やってみました。4個体やって、成功は一個体のみ。う~ん…原因は一体なんなのか…先生と相談したところ「プライマーがあってないのかもしれない」という話になりました。とりあえず、大腸菌に組み込んで、配列を読んでから…ということになりそうです。

 明日はムツPartyです。ただ、急遽執行部会議が入ったのが気になるところ。早めに片をつけねばな。

院生だったら、格好つくのに…

 今日は、先生にソフトを入れて貰う為に、ノーパソ持って学校へ。先生が四苦八苦しながら、ソフトを入れてくれました。ありがとう、先生! これで、家でも解析できます。まぁ、言い換えれば、家でも研究に縛られるって事なんですが(^_^;)
 ソフトを入れ終わったと聞き、先生の部屋に赴くと、そのままサンプリング→三年生の卒研の話に…自分が院生なら、三年生の卒研の話してても、格好つくんだけどねぇ。先生と話しをしてると、時々自分が何年生だかわかんなくなるよ(笑)

 サンプリングまで実験はお休み♪ と思ってたら、軽い実験を言い渡されました。ってか、思い出させたのは私なんてすけどね…墓穴掘った!
 

これでも21歳ですから!

 今日は学祭最終日。最終日は売れ残りを避ける為、皆一斉に値下げしてきます。それを狙って、買い物(笑) 最終日にして、学祭を堪能してきました。
 三日間学祭があったにも関わらず、最終日にして初めて自分のサークルに足を運びました。ちょうど新部がいたので「お疲れ。今年の売り上げはどうよ?」と声をかけたところ…

「あ、先輩でしたか。わたがし持って、リュックしょってるもんだから、

小学生かと思いましたよ

 と言われてしまいました(^_^;) 確かに、わたがし持って、リュックしょってたさ。しかも、髪の毛も二つにゆわいて、更に服装もガキっぽいさ。けどさ、小学生って酷くない!? 今まで、高校生に間違えられたり、18歳に間違えられることは結構あったけど、小学生に見られたのは初めてです。こう見えても、今年で22歳になるのになぁ…飲み屋に行ったら、真っ先に年齢確認されそうです。

 実験の方も一段落。この一週間はゆっくり実験ができそうです。

暇潰しは論文(^_^;)

 今日は一日のんびりしてました。まぁ、買い物行ったり、ケージ掃除したりの、毎度の日曜日でしたが、基本的にのんびりです。
 まぁ、いつものように父上にテレビを独占され為、やる事がなくなった為、自室に引っ込んで、論文やってました(^_^;) 暇潰しが、論文かよ…と思いつつ、やってました。まぁ、絶対いつかはやらなきゃいけないわけだしね。

 今日、先生からサンプリング日程のメールを頂きました。全部日帰りで、6日間。単純に考えて、全てのサンプリングが終わったら、120個体あるって事ですよね…まぁ、今あるサンプルは全てDNA抽出終わってるので、なんとかなるっちゃ、なりますが…あ~卒論書く前に死にそうだ(^_^;)


~私信~
 最近、ボケモンをやってないので、ちゃんとメンバーができてるのは、三体です。まぁ、個体はできてるので、努力値振るだけですがね~

料理♪

 研究室の仲間がメジナを釣ってきたので、今日はそれを調理しました。釣ってきたのは、水曜だったので、冷凍しておいたものを解凍。解凍した時は、独特の臭みがあって、刺身は無理だろう…と思いつつ、三枚おろしに。試しに、一枚皮を剥いで、刺身にして毒味させたところ、予想以上に臭みが無く、美味しく頂ける事が判明。骨が多い部分は、唐揚げにし、残りを刺身にしました。
 味に五月蠅い先生も満足されたようで「臭みがないけど、どうやったの?」と聞かれました。まぁ、特に何もしてないんですけどね。普通に裁いて、皮を剥いで、切っただけ(笑) 皮剥ぐのが、大変なのよ。メジナは身がしっかりしてるし、皮も固いから結構やりやすかったけど、ムツは大変でねぇ。すぐ、身がグズグズになっちゃうの。しかも、二回冷解凍を繰り返してるから、臭みも酷くて…実験で使ったムツは、あんまり、刺身向きじゃないですね。

 昨日失敗した配列を先生に伝えたところ「やり直してね♪」と言われました(;_;) まぁ、PCRからやり直すだけだからいいけどさ。ちょっと、疑問だった点も解決したし。

 明日も学祭ですが、そんなの関係なしにお家でまったりします。天皇賞だしね~ あぁ、論文もやらんとなぁ。

原因は?

 先日、総研に出したデータが返ってきました。158サンプル出したのに、2週間強で返ってきました。プレートで出したのが効いたかな。思ったより、早い返却でした。
 しかし、問題はここから。読めてるサンプルと、読めてないサンプルの差が激しいのなんのって。原因は一体なんなのか…
 考えられる点は、templateの保存状態。最近、私は冷凍したものを溶かすのが面倒で、乾燥させたペレット状態で冷凍庫にぶち込んでいます。通常なら、UPWを入れてから冷凍させるんですが、凍らせたtemplateを溶かすのが面倒でね…直前にペレットにUPWを混ぜるようにしていたんですが…読めない原因って、これなのかなぁ…それとも、元のtemplateが悪いのか…
 とりあえず、同じようにして総研に出したものが、あるのでその結果を待ちたいと思います。これからやるヤツは、ちゃんとUPWを入れてから保存しておこう。うん。今回失敗したヤツは、先生に確認して、やり直すか、それとも放置か決定したいと思います。やり直すなら、PCRからだし、さっさと片づけてしまいたい…

 明日、我が校は学祭です。でも、研究室があるので、関係ありません(笑) 明日はメジナの調理もしなきゃならんし…ほとんど実験できない日になりそうです。

第2回勉強会

 今日は、会社の第2回勉強会でした。今日は、新たに内定者2名を加えて、計8名での勉強会。新人のうち、一人は専門卒予定の二つ下の女性。凄く、可愛い方でした。もう一人は、大卒予定の美人のお姉さん。ん~…同い年に見えませんでした。まぁ、私が幼すぎるんですが(^_^;)
 勉強会自体は、もの凄く楽しかったです。グループワークって嫌いだったんですが、うちの会社のグループワークはストレスもなく、凄く楽しめます。毎回グループワークなら、眠くならなくて良いですね~

延びた~!

 再来週発表予定だった論文が、11月19日に延期になりました! やった~!! やっと、単語調べを始めたばっかだったので、凄く助かりました。これで、落ち着いて単語調べできるぞ~

 新作ポーション。なんとか、REDⅩⅢの絵柄を見つけ、ゲットしました☆ FFⅦのキャラで、REDⅩⅢが一番好きです。なので、絶対欲しかったんですよね~ 運んでる途中に少し凹んだのか…それとも、元から凹んでいたのかはわかりませんが、ちょっと凹んでるのが、ちょっと気になりますが、まぁいいです。

 今日のNHKスペシャルは、毛利元就の事だったそうで…生憎、父上にテレビを取られてしまったので、ビデオに撮りました。明日、見ようと思います。

 明日は会社の勉強会です。なんでも、新しい内定者の方もいらっしゃるそうで…ちょっと楽しみです☆

もの凄い勢いで…

 ぬいぐるみ作りにも、大分慣れてきたようです。今、6個目を作ってるんですが、わずか二日にして、ほぼ完成。今まで3日以上かかってたのにねぇ…同じように実験の合間に作ってるんですが、なぜか今作ってるヤツはもの凄く早いスピードで作ってます。今日は円心使ってる時間が長かったからかしら…まぁ、最後の最後で大ドジ踏んで、4時間パーにしたんだけどね(;_;)

 昨日、発表しようと思っていた我がボケモンメンバーをご紹介します☆

~Lv.50チーム~
ミロカロス:My Favorite Monster☆ エメラルドで一日以上かけて捕まえた大事な大事なパートナーです。

アブソル:脆いが、攻撃力は天下一品の破壊神。ヘルガーと悩みましたが、弱点を考慮し、こちらを選択。

キノガッサ:状態異常も任せとけ! ダイヤになってパワーアップしました。もちろん、攻撃力も高めです。

ウインディ:炎タイプの中では最強クラスではないでしょうか。炎タイプのスペシャリスト。

フライゴン:こんな姿でも、ドラゴンタイプです。同じ、じめん&ドラゴンのガブリアスには劣りますが、可愛さ重視でこちらを選択。

レントラー:悩んだ電気タイプ。ライボルトと悩みましたが、ライボルトより防御力が高めなので、こちらを選びました。


~無制限チーム~
ミロカロス:やっぱりこの子は外せない!

アブソル:同じくこの子も外せない。大抵のエスパー、ゴーストなら即死させます(笑)

フライゴン:可愛いから、こっちを選んじゃうんだよね(^_^;)

リーフィア:LV.71にならないとリーフブレードを覚えないのが難点ね…

他2体は決まってません。


 このメンバーを予定してます。ただ、変更する可能性もありますので、ご注意を。技は、基本的に技マシンは使ってません。ただし、秘伝は使ってますよ~
 今日、リーフグリーンの四天王をクリアしました。意外とライチュウが頑張ってくれました。役立たずはロコンでした。脆いんですよ、ロコン(^_^;) 壁にもなりゃしない。予想以上に頑張ったのは、オニドリルとバタフリーでした。フシギバナの素早さが高かったのも、救いでした。勝ててよかった~

意思が弱い…

今日はサーバーの調子が悪いみたいなので、携帯から…
論文をやろうと思ったのに、漫画を読み始めてしまい、結局やらずに終わりました(^_^;) 意思が弱いぜ、自分。
なんとかして、今週中には単語調べを終わらせないと、訳が間に合わない…明日からは、本気でやろう。絶対に。
ってことで、明日からは早めに帰宅して、論文をやりたいと思います。

そろそろやらないと…

 今日は午後から買い物へ。ペットの傷防止壁紙を買ってきました。どうせ、じきに襖も張り替えるし、小さくていいか…と思って、A4サイズを買ったんですが…パンの力をあまくみてました(^_^;) アイツ、あっさり壁紙剥がしてくれたんですよ! 最初は粘着力が少し弱くなってる上から、途中から同じように粘着力が弱くなってる下から剥がしてくれました。仕方ないので、セロテープで補強しました。そしたら、パンがキレてさ。私とパンの「プチカバディ」のようなバトルになりました。ヤるか、ヤられるかの戦い。血こそ出ませんでしたが、いささか噛まれました(^_^;)

 そろそろ論文をやらないとマズい時期になってきました。来週は実験もそこそこに、論文やらないとマズいよな…

現実逃避

 待機中、論文やろうと思ってたのに、結局ぬいぐるみを作って、現実逃避しまくってました。チロッとわかんない単語を引っ張ったら、ほとんどピンクに染まるしさ(単語力がないため、ほとんどピンクの線を引く)ヤル気も失せるってもんです。

 明日は午後から、ホームセンターに行って来ます。パンが襖を引っ掻いて、ボロボロになってしまったので、爪傷防止シートを探してこようかと…売ってなかったら、通販しようと思います。


~私信~
タツキさんへ。
SPI、結構難しいよね~ 私は大企業をほとんど受けなかったから、SPIはほとんど受けてないけど、やっぱ難しいと思ったよ。あ、履歴書の書き方の本、いりますか?

んで、ボケモンの話。私がLv.50の制限バトルで使うのは以下の6体。
ミロカロス、キノガッサ、ウインディ、アブソル、フライゴン、レントラー
LAINGさんは、変わってなければクロバット、 ザングース、ヤドラン、キュウコン、キングドラでくるはずです。
無制限だとわかんないし、私も完全には決めてませんが(^_^;)
水のオススメは間違いなくミロカロスだけど、ヒンバスをゲットするのが大変(私は一日以上かけて、エメラルドで捕まえました)。キングドラや、少し落ちるし、素早さが低いけどラプラスとかがオススメかな。
炎は一時期ヘルガーもいいなって思ってました。ただ、格闘に弱い上、防御が低いので止めましたが…
雷は、レントラーかライボルトに絞られるかなって、個人的には思います。あとはサンダースだけど、技的にLv.50バトルだと使いにくいかも。技マシン使うなら、別だけど。
草はメガニウムなんていかが? 手に入れるのは、非常に困難だと思うけど…欲しいのなら、たまごを作りますよ~
はがねは…友達がハッサム使ってたかな。個人的にはルカリオが好きだけど、タイプが格闘、はがねでいささか使いにくいかも…あと、弱いけど嫌がらせとしては、ドータクンとかかなぁ?

おぼしめし?

 明日は、半年ぶりくらいに学連室待機が入りました。四年になってからは、三年生に任せてて、全然入っていなかったんですが、明日は誰もいない…という事で入りました。どうせ学校には行くんだし、入らないと可哀想かな…と思って。

 そして、思った。「さて、7時間も学連室で何やろう」って。最初はサンプルの鰭を数えていようと思ったんですが、残る河川はたった1河川。無理してやるほどでもありません。どうしよっかな…と考えていたら、閃いてしまいました。

 論文があった…

 そう。ストレスの元、論文をやらなきゃいけなかったんです。英語が大の苦手な私は、単語を調べつつ、訳す事ができません。なので、わからない単語を全部調べてから、訳します。通常の倍以上時間がかかるわけで…今作ってる途中のぬいぐるみを作り上げたら、論文をやろうと思います。ノーパソ、学校に持っていこうっと♪

意外と筋はいいのかな?

 今日も三年生がやってきました。お互い名乗ってないので、私は彼の名前を知りません(^_^;) そして、彼も私の名前を知りません。私は彼を呼ぶ時は「ねぇねぇ」とか「あのね」とかで呼びます(笑) 今日、ノートを書いてる最中に、彼に呼ばれた時はビックリしました。まぁ「先生」だか「姐さん」って呼ばれたんですが。今日も、前回と同じ事をやらせました。今回はバッチリバンドも出て、合格。次回はDNA抽出を教えます。それが成功したら、再びPCR、そしてRFLPへと繋がっていきます。まぁ、私のサンプルはほとんど終わってしまったので、ムツの子のサンプルをやってもらおうと思います。毎日来て、根気良くやってれば、サンプルがあんなに溜まる事はなかったのにねぇ…ちなみに、私が抽出しなきゃいけない個体は、残り50個体あるかなぁ。一時期200個体を超えるサンプル数があった事を考えると、残りわずかですね。先生に言わせても、私のペースは速いらしい(笑)

 昨日、テニプリOVAページの隠し誕生日メッセージの出し方を、初めて知りました。最初やった時、跡部が落ちてきて、何も喋らないから「うちのパソコンじゃダメなのかな…」と思ってたら、やり方が別にあった事を後で知りました。気付けば、12時を回り…落ちてくるキャラは、忍足に…昨日やったら、手塚。もう10月も残り少し! と思って、学校でやったら、一発で跡部が出ました。キャーキャー言わず、ボイスを聞けた私は偉いと思う(笑) まぁ、顔はニヤけてましたけどね(^_^;)

毎日同じ事の繰り返し

 昨日に引き続き、今日もPCRとDNA抽出、精製をひたすら繰り返してました。今日はPCRを三回もかけちゃったよ(^_^;) 最後に時間配分間違えて、泳動できませんでしたが、まぁ明日一番にやります。

 論文をやらなきゃいけないんですが、どうもヤル気が…現実逃避に走り、ぬいぐるみ作ったり、三年生に渡すプリントを作ったりしてます。本当は三年生に付きっきりで教えた方がいいんでしょうけど、面倒なので(えっ)プリントにして渡しちゃいます。
 プリントには、色んなものの作り方を載せてみました。PK溶液の作り方に、フェノクロの作り方、プライマー調整に、Markerの作り方まで。あと載せなきゃならないのは、RFLPのやり方に、シーケンサーの使い方。あとは、解析方法かな。解析は私も一回しかやった事ないからな…復習になります。あ、DNA抽出液の作り方も載せないとね☆

 明日は、また三年生がやってきます。あの子が来ると、自分の実験が思うように進まないのが難点です(^_^;) まぁ、前回は結構側について教えたので、明日は少し離れてみようと思います。わかんなかったら、ちゃんと教えます。ただ、聞きにこないと放置します。自主性もしっかり養いましょう…なんて、先輩面してみます(笑)

頭で覚えるな、体で覚えろ!

 今日は三年生がやってきました。実は去年まで同じ学年で、留年した子でした。そのせいか、非常にやりにくい! 友達じゃないけど、顔は知ってるからね…軽く教えたら、同じ班の子に丸投げしようと思います。友達同士みたいだからさ。
 私は酷い先輩なので、ほぼ放置プレイ。「コレやってね。表通り入れれば良いから」と言って、放置してみました。私も実験やってるのでね。ず~っと構ってられないんですよ。卒研が終わってて、論文書くだけなら付きっきりで面倒見ますが、現在卒研が終わるかどうかの瀬戸際ですからね。「わかんなかったら、逐一聞いて」って感じです。実際実験は、頭で覚えるより、体で覚える事が多いですらね。ぶっちゃけ、やってりゃ強制的に覚えるってヤツです。私も、最初はDNA抽出のやり方を見なきゃ、DNA抽出ができなかったけど、今は何も見ずにできるしね。まぁ、表通り作ってねって言って、ちゃんと表も渡したのに、ピペットマンの目盛りを合わせずに、適当に試薬を入れ始めたのには焦ったけどさ(^_^;)


 この間の飲み、よ~く思い出したら、一人8~9杯の計算な気がします。ご飯代も考えると、一人9杯かな…って感じです。

風邪ひきました

 今朝、タツキさんのブログを見てビックリしました。昨日、10杯もカクテル飲んでたのね(^_^;) 折角なので、私も飲んだカクテルを思い出しただけピックアップ。

・ギムレット
  →名前だけで選んだ一杯目。バーテンの方に「本当に良いんですか?!」と聞かれました(^_^;) 普通に飲めたけどね。選んだ理由は「タニノギムレット」という競走馬がいたことから…

・青時雨:日本酒ベースでした。色はブルー。サムライの方が美味しかった…

・アクアデライト(?):ピカピカ光ってた。これまた日本酒ベースで、色は青。サムライの方が全然美味しい。

・イメージしてもらったカクテル:私は和風で、緑茶(抹茶?)リキュール+烏龍茶。色は緑。甘いグリーンティーの味でした。

・ガルフストリーム:名前に惚れました(笑) デジモンの技っぽいよね。カルルモン系が使いそう…

・マティーニ:カクテルの定番。結構、キツかった。甘い味を想像してたのになぁ。

・マタドール:見るからに赤いカクテルをイメージしてたのに、黄色のカクテルだった気がする。

・禁断の果実:甘いけど、美味かったぞ☆


 ん~…私は8杯しか、思いだせませんでした(^_^;)

 今日はなんだかくしゃみを連発。ちょっと頭も重いし、鼻もぐずり気味。風邪引いたっぽいですなぁ。

すっげぇ楽しかった!

 今日はLAINGさんとタツキさんと遊びました。まずはタツキさんの運転で軽くドライブした後、カラオケへ。待ち時間があったので、その間皆でボケモン(笑) カラオケ後、二人オススメのバーへ連れていってもらいました。
 バーって始めていきました。以前、パブには行ったけどね(^_^;) 良い雰囲気のお店で、ご飯も美味しかったです。お酒も味によりますが、かなりグレードは高めではないでしょうか。それぞれをイメージしたお酒を…と頼んだら、

LAINGさん:モスコミュール
タツキさん:よくわかんなかったけど、ジン系?
私:緑茶リキュール&烏龍茶

でした。結果、一番美味しかったのは、私のカクテルだったりして(笑) バーテンの人は「和風」をイメージして作られたそうで…私って、和風ですか? まぁ、バーテンの人の感性はわかりませんが、美味しかったでOKです☆
 なんか、調子乗ってガンガン飲んで、すげぇ金額になって申し訳ありませんでした。でも、すげぇ楽しかったし、美味しかったです。また今度行きたいな~

 LAINGさん、タツキさん。また遊ぼうね☆

不安がいっぱい

 今日、来週から来る三年生の一人とプチ面談しました。正直言って

不安がいっぱい

です。単位は足りないし、どうもバイト中心の生活をしてると思われる子でした。うちの研究室は、週6です。正直言って、バイトをしている暇なんざありません。現に私や皇巳さんは、毎日研究室に通っていますが、未だに卒研の終わりが全く見えてきませんしね(^_^;) まぁ、卒研は楽じゃないって事で。
 一応A君が面倒を見ているフグ。お腹空かせてたみたいだったので、餌をあげたら、研究室に戻った後「フグとクマノミに餌あげないで」と言われてしまいました。あげて欲しくなかったら、張り紙ぐらいしといた方がいいと思うんだよね…あの餌を欲しがるフグやクマノミの姿を見たら、餌やりたくなるって。「なら、張り紙しといたら?」って言うのも面倒で、とりあえず「わかった」とだけ返事しておきました。

 3日の件ですが、母上と一緒に行く事になりました。LAINGさん、タツキさん。誘っておいてごめんなさい。

やっぱ先生って凄い!

 今日、先生を予約していたのに、結局先生を捕まえたのは帰る直前。20時近かったです。先生が忙しいのを知ってるだけに、なかなか聞きに行けないんですよね…
 「このバンドって薄いですか?」とか「バンドが出ないんですけど、どうしましょ?」とかは時間も取らないし、ササッと聞きに行けるんだけど、何かを作ってもらう…ってのは時間かかっちゃうからさ。こっちの部屋に顔を出す時は、ある程度先生の仕事は一段落してるって証拠…と勝手に判断し、顔を出した時のみ時間を取る質問をしてます(笑)
 んで、本題。抽出液作らなくちゃいけなくて「作り方がうやむやなんですよ」と言ったら、私が昔作った際に取っていたメモを見て、ササッと計算。何がどれだけ必要で、この順序でやれば良いって事を全部書き出してくれました。さすが先生! でも、3月に作った時より、明らかに数値がすっきりしてる…先生、ザッと四捨五入してますね…? まぁ、先生が言って間違った事はないので、先生が書いてくれた通りに作ろうと思います。

 ついに、チャイのブリーダーさんに、メールをしてしまいました(^_^;) とりあえず、お話だけでも伺おうと思って。お迎えするのは、まだまだ先と解っていても、メールしてしまう自分が憎い…質問ついでに、子犬の予約状況等もお聞きしたいと思います。お迎えするのは最低でも一年半後ですが、予約がいっぱいで、かつ生まれる頭数が少ないなら、早めに予約しないといけませんしね。


 今朝になって、突然母上が「3日、行けるかも」と言い出しました。
昨日、車を出せると言ってくれたLAINGさん。一緒に行こうとお誘いしたタツキさん。
 私が誘っておいて、こんな事を言うのはなんですが、もしかしたら、母上と行くかもしれないので、その時はホントごめんなさい。
 早いうちにどうするのか、ご連絡します。

クラッ…と

 今日はサンプルのエタノール漬けと格闘してました。時々、思いっきりエタノールの臭いを嗅いでしまい、クラッ…ときてました(笑) 途中、顔を出した先生も、エタ漬けのサンプルをピンセットで突っつきなが「これ、酔うね」と言ってました。私はある程度アルコールに耐性があるので、結構平気だったりするんですが、先生は酒がダメなので、エタノールの臭いもキツいみたいです(^_^;)

 サンプルがなくなる前に、抽出液が無くなる寸前に…こりゃヤバいって事で、明日先生を予約しました。今日、顔を出した先生に「明日、時間ありますか?」って聞いたら「いろいろせっぱ詰まってるんだけどね」苦笑いを浮かべられました。事情を説明すれば「あぁ。それくらいなら大丈夫」と言われました。その後、ボソッと「いつも、時間に追われてるんだけどね」と呟きました。ゴメン、先生! 時間とらせて。

 フェレット文化祭。我が家の車で行くのは、不可能になりました。さて、どうするか…二匹連れて電車じゃ、ちと厳しいしねぇ…

フェレット文化祭

 フェレット文化祭が11/3(土)に、ららぽーとにあるフェレットワールドで開催されるそうです。
 行きたい…もの凄く、行きたい。けど、二匹連れて電車は、ちと厳しい。かと言って、車は使わせてもらえないだろうし…現在、ちょっと考え中です。

 今日は二回もDNA抽出をやりました。本当は一日二回もやりたくないんだけどね…あまりにサンプルが溜まってるいるので、やるしかないわけです。サンプルが無くなるのが先か…それとも、DNA抽出液が無くなるのが先か…ドキドキしながら抽出してます(笑) 抽出液が無くなったら、作らなきゃなんないんですよ。抽出液を作るときは、pH調整したりしなきゃいけないから、非常にメンドイ。更に、作り方を覚えてない(^_^;) ので、今度、先生に付き合ってもらって、作ろうと思います。

最近のマイブーム

 最近、プリンターで写真を印刷するのにハマり気味。買い換えたプリンターは、デジカメプリントも出来る結構高性能なプリンター。我が家にデジカメはありませんが、携帯で撮った写真を印刷しています。まぁ、印刷してるのはルーとパンの写真ばかりですが(^_^;)
 携帯で撮ったものですが、結構綺麗に印刷できてるんですよね。これで、デジカメで撮ったものを印刷したらどうなるのか…実は、結構楽しみ(笑) まぁ、デジカメを買うのは、しばらく先の話ですが…

 PS3の廉価版が出るそうで…安くなったけど、PS2との互換性はないらしい。個人的には、PS3は欲しいが、PS2との互換性がないのは頂けません。でも、PS3って、PSとは互換性ないんだよね…? なら、新しいPS3買って、薄型のPS2買った方がお得かな。時々、PSのソフトってやりたくなるし、PSのソフトが使えないのは困っちゃうんですよね。ま、これまた買うのは、しばらく先ですが(^_^;)


~私信~
 タツキさんへ。
 四天王クリアしたそうで、おめでとうございます。
 今度遊ぶ時、バトろうぜ~♪

ケーキ

 昨日は手塚の誕生日でした。お祝い、忘れてゴメンね。お詫びってわけじゃないけど、昨日買っておいたケーキを食べました↓

20071008223624


 10月は誕生日の人が多いんですよ。跡部、手塚、忍足。佐伯、滝、柳生もそうらしい…って事で、皆いっぺんにお祝い。つまり、ケーキは一つ(笑) 本当は毎回、お祝いでケーキ食べればいいんだろうけど、そんな事してたらお金がもたないし、第一太る(^_^;)

 今日、アニメ・リボーンの霧戦見ました。やっぱ、骸さん格好良い(>_<) 一番はヒバリさんだけど、やっぱ骸さんも捨てがたい! OPもEDも今回から変わりました。まさか、EDが骸&雲雀になってるとは思いませんでしたけどね(笑)
 銀魂も先週からOPとEDが変わってました。EDは裸祭りでした(笑) 是非、一度ご覧下さい。

 ついこの間、獣神演武のアニメ化を知りました。サイトに飛んだら、すでに第一回放送は終わった後。諦めて、一話はYoutubeに流れるのを待つか…と思っていたら、予想外にも弟がビデオに撮ってました。よくやった、弟よ! ちょうどダビングしたかった作品なので、ラッキーでした。弟もまぁまぁのアニメ好きで良かった~

 今、友人から借りた「となりの801ちゃん」という漫画を読んでます。801ちゃんが付き合ってた頃の自分を見ているようで…ドッペルゲンガーを見てる気分になりました(笑) 同人をやっている彼女の彼氏が、同人を知ってる場合(もしくはオタク)って、皆こんな風になるのかな…って思いました。

劇的?Before After

 今日は午後から、部屋の片づけしてました。ぶっちゃけ「妹の遺産の片づけ」 片づけを始めて「あ、写真撮っておこう」と思ったので、途中で撮った写真↓

200710072238246
200710072238244


 ぬいぐるみが凄いですねぇ。ほとんど、妹の遺産。ちなみに、二段ベッドの上が妹で、下が私でした。ポスターは既に外してしまった後の画像ですが、本当は上部分に嵐のポスターが貼ってありました。
 今回の片づけで、私が二段ベッドの上に移動し、下を荷物置きにする予定でした。ついでに、上の床板がよろしくなかったので、下の床板に変更。父上に手伝ってもらいました。片づけを始めたら「喜んでお手伝いさせて頂きますよ」と言って、床板を動かしてくれました。助かりました。

 片づけをどんどん進め、やっと一段落。それが、この写真↓

200710072238242
20071007223824


 まだ荷物が凄いけど、だいぶ減りました。これで妹がぬいぐるみを持っていけば、本棚の前がすっきりする予定です。ちなみに、上の写真に写っていた大量のぬいぐるみは、二段ベッドの下に置かれています。カーテンで隠していますがね(^_^;)
 ベッド上の壁をご覧下さい。今まで下に貼っていた私のポスターが、上にやってきました。これにより、この部屋は二次元の部屋に(笑) 今までは、三次元と二次元が混在する部屋だったのにねぇ… 私はテニス大好きですが、ポスターは意外とハンターが多かったりします。まぁ、テニスにハマる前は、ハンターにハマっていたのでね(^_^;)
 写真じゃわかりませんが、ベッド上の壁は画鋲の跡で酷い事になってます。妹が大量に雑誌の切り抜きを貼っていた為です。隠す様に、ポスターやパズルを設置したのですが、隠し切れてない部分も大量に…今度、300ピースくらいのパズルを買ってきて、それを飾ろうと思います。


 大好きだったサイトさんが、急にサイトを閉鎖してしまわれました(;_;) 理由は、他の作者さんの作品を模倣・模写していた為。これだけ大量に二次創作が溢れているんです。似たような作品があっても、おかしくないんですけどね…素晴らしい文章を書かれる方だっただけに、非常に残念でなりません。

また買っちゃった(^_^;)

 今日は研究室の皆にムツのツミレ汁を振る舞いました。料理すると、実験時間が削られるので、DNA抽出後に研究室を退出。その後、皇巳さんとお買い物に行ってきました。
 半年ぶりくらいに行ったアニメイト。目的はカレンダーだけだったはずが、こんなモノまで買ってしまいました↓

PA0_0001.jpg


 コレ見た瞬間に「跡部様や…コレは買わなくちゃいかんの!?」と思いました(笑) 実際、買っちまったんですけどね…お金もないのに。実は近くにあったドッグタグも気になってたりして(^_^;) 買うかどうかは、わかんないですけどね。手塚の誕生日にもコレと同じ様なものが出るらしい…こちらも買うべきでしょうか…

 何を思ったのか、メイトがテニプリフェアをやっていました。千円買ったら、クリアシールを一枚プレゼント! ってものです。色々買って三千円を超えたので、クリアシールを三枚頂きました。それが、コレ↓

PA0_0000.jpg


 跡部が二種類あったので、両方もらいました。あとの一枚は悩んだ末、不二を選択。帰宅後「手塚にすりゃ良かった…」と後悔(笑) ま、不二も大好きなので問題ないですが。
 地元のメイトは田舎なためか、全てのクリアカードが残ってました。都会のメイトでは、既に跡部が品切れになっているところもあるそうで…跡部もらえて、ラッキー☆

 幕末恋華・花柳剣士伝の限定版に、カレンダーがちゃんと付いてきたとの報告を皇巳さんから受けました。すぐに買おう! と思いましたが、思ったより高いのね(^_^;) もう少し待とうと思います。少なくとも、借金返した後じゃないと、いくら自由にお金が使えるかわかんないし。来年の手取りは、一月20万くらいにはなりそうで、ホッとしています。まぁ、年金を両親に返済しなきゃならないので、あんまり残らないですがね…

お手玉

 パンのお気に入りのおもちゃの一つ。それは「お手玉」 何の気なしにポイッと放ってみたら、気に入っちゃったんですよね(笑) いつも、秘密基地へせっせと運んでいます。
 それを片づけてる最中に、ふと遊びたくなりまして…20分くらいお手玉で遊んでました。二個を両手で投げたり、片手で二個投げたり、あと両手で三個にも挑戦してみました。母上は、昔片手で三個できたらしいですが、今は両手で三個もできてませんでした。腕は鈍るもんですね。

 明日はムツのツミレ汁パーティです。学校行ったら、ムツを解凍して、その間にカジカのDNA抽出できるかな~ 少しでも実験進めないと本気でマズい! 卒論発表会は1月終わり。残すとこ、三ヶ月しかないんですよね…実質、発表の原稿提出はそれより前だから、多く見積もって二ヶ月半くらいしか残されていないわけで…本気になろう。自分。

Happy Birthday!

 今日は学校の創立記念日で、お休み。なんでも、付属高校も休みになるそうで、全国のテーマパークは、我が校関連の方たちがたくさん現れるらしい…さすが、マンモス校! まぁ、それは置いておいて…

Happy Birthday! 跡部様!!

 今日はどこにも出かけなかったので、ケーキはなしです。なので、せめてお言葉だけかけさせて頂きます。もちろん、ケーキは後日買ってきますよ☆ 10月は誕生日ラッシュですからね。皆、一緒にお祝いです♪

 今日はず~っとお家にいました。最初、部屋の模様替えをやろうと思ってたのですが、ベッドに敷いている畳が非常に重たい事と、二段ベッド上に積んである妹の私物を片づけていない事に気付き、模様替えは後日にする事にしました。とりあえず、日曜に買い物に行くので、その時にでも段ボール箱を貰ってこようと思います。段ボール箱に妹の私物を入れてしまえ! という考えです(笑) お片づけする時に、漫画整理もしようかな~ 今日、ちょっと片づけたら、懐かしい漫画が出てきたんですよ。ちゃんと、完結してるか確認しないと…完結してなかったら、買わなきゃね♪

アレルギー?

 昨日、風邪かな…と思った症状。しかし、風邪とも言えなくなってきました(笑) どうも、目が痒いんですよ。目が痒い、くしゃみ、鼻水…とくりゃ、アレルギーですな(^_^;) 最近は、あまりなかったのになぁ…体力が落ちて、気が抜けたが為に、症状が出てきちゃったのかな。まぁ、風邪なんかより全然いですが。風邪引いて、研究室に行けなくなるのが、一番辛いので…

 明日は創立記念日のため、学校はお休み。のんびりしようと思います。銀魂が三ヶ月分溜まってるし、それ見ようかな♪

ついにガタが…

 四国、中国地方と続けてサンプリングに行きましたが…ついにガタがきたみたいです(^_^;) 疲れが取れぬままの中国地方サンプリングに、激しい温度差、更に雨に打たれてのサンプリングと、一気に疲れが出ちゃったみたいです。結論を言えば、疲労からくる風邪をひいたみたいです。

 だけど、風邪引いたからって、学校休むわけにゃいかんのです。明日も普通に学校に行って来ます。


~私信~
タツキさんへ。
免許合格、おめでとうございます!
遊ぶ時、その腕前を疲労しておくれ~

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索