11
   

初プレイ!

 今日は早々に実験終了。さっさと帰ろうと思った直後、会議がある事を思い出しました(;_;) 一度思い出したら、行かないわけにはいくまい…ってことで、会議に参加。もう四年って事で、今はただ会議を見守る立場です。見てるだけの会議ほど、つまんないものはない! 一緒に参加している、他の四年とコソコソと話をしてる事が多いです。しかも、よりによって今日の会議が長引き、八時に…外伝が待ってるのに! と思いつつ、急いで帰宅。

 予想通り、届いてました。でも、外装は普通。限定版、頼まなかったっけ!? と思って中を確認したら、ちゃんと限定版でした。最近、限定版=でっかい箱ってイメージがついてるからなぁ。まさか、説明書と一緒に入ってるとは、思いませんでした(^_^;)

 帰宅時間が遅くなってしまったので、自室にPS2を持ち込んでプレイ。初めて、片づけした際出したテレビが役立ちました(笑) まずは、どんな風に2のデータが引き継がれるか、確認。レベルと、固有アイテムしか引き継がれてなくて、大ショックを受けました。せめて、お金だけは引き継がせて欲しかった…仕方ないので、軽~く金稼ぎのため、元就(レベルMAX)で関ヶ原へ。少し金を稼いでから、お市のストーリーをプレイしました。ここから先はネタバレになるので、続きに…


 明日は急遽、学連室待機になりました。お昼には、研究室に戻りますが、それ以外は学連室にこもってる予定です。皇巳さん。何かあれば、ご連絡下さいな♪ ちなみに待機は五時までです。


~私信~
タツキさん、LAINGさん。
12月はもう空きがありません。一月は卒論で忙しいので論外。次に空くのは、二月です。

続きを読む

スポンサーサイト

外伝発売!

 今日はBASARA2英雄外伝発売日! 残念ながら、届きませんでしたが(^_^;) きっと、明日には届くことでしょう。

 今日は学生実験でした。この実験、前期の学生実験より疲れるんですよね…私はバイ菌じゃなくて、DNAが専門だからなぁ。慣れない事やると、すげぇ疲れる。

英訳完了!

 やっとこさ、論文の英訳が終わりました。一ヶ月余裕があったはずなのに、どうしてこんなに時間がかかったんだろう(^_^;)

 今日は、研究室で我が社のマスコットをいじりまくってました(笑) キャラが一人しかいないから、色々キャラを増やしてみたり…本家より、私が作ったキャラの方が人気あったりします。本家も形無しですなぁ。

 明日は学生実験です。ふぅ…明日は自分の実験、出来ねぇな。そういや、明日はBASARA2外伝の発売日ですね。届くかな~

英語漬け

 今日は研究室にいつつも、ず~っとパソコンで英訳してました。まさに、英語漬け。ショックだったのは「終わった~っ!」と思ったら、まだ続きがあった事。なんか、中途半端だなぁ…と思ったら、案の定続きがありました。しかも、6ページ近く。今日中に終わらせるつもりだったのに、あえなく撃沈。明日こそは、終わらせるぞ!

内定式

 今日は内定式でした。いきなり、電車に乗り遅れるアクシデント! まぁ、なんとか間に合いましたが…走らなきゃ、遅刻だったよ(^_^;)

 内定式…となっているから、式典みたいな事をやると思ったら、いつも通りのグループディスカッション。テーマは、いつもより難易度高めでした(^_^;) でも、楽しい時を過ごさせて頂きました。発表の時は、社長・会長、大勢の部長が勢揃い。色々突っ込まれると思っていたのですが、意外と「それいいね~」と誉められました☆ 代表取締役からは「その意見良いね。使いたいから、もっと内容を絞って、入社後持っておいで」みたいな話もされました。なかなかまとまらない中、頑張ってまとめたら意外と良い結果になって、ホッとしました。

 内定式後は、マイナビの方からインタピュー。それでも、16時には終わったので、早々に帰宅。帰宅後は、アニメREBORNを見てました。やっぱ、ヒバリさんは格好良いね(>_<) 小言Ver.ツナ、骸さんも格好良いけどさ☆ 現在アニメは大空戦。面白くなってきました。アニメは、大空戦が終わったら、終わっちゃうのかなぁ…

 将来お迎えするワンコの名前、REBORN関係で付けたいな…と思ったけど、ちょっと微妙ですな(^_^;) 使えそうなのは、ディーノ、ヒバリ、隼人とかですか? 骸さんも好きだけど、犬には付けたくないですねぇ…ラル・ミルチは使えそう。でも、私は女の子をお迎えしたい…だとすると、微妙よね(笑)

GⅠ ジャパンカップ

 今年もジャパンカップを見に、東京競馬場に行って来ました! 例年は荷物持ちの為に、朝早くから行くんですが、今日はゆっくりと第三レースから観戦。私は遊びでしか、賭けないので、チマチマと賭けて遊んでました。
 でも、無事プラスで帰ってこれました☆ プラスって言っても、片道の交通費しか稼げてませんが、元が取れれば問題ないと考えているので…まさか、間違えて買った馬券が、当たるとはねぇ(笑) 最初、4-10のワイドを買おうと思ってたのに、買ったから2-4と書き間違えてる事に気付きました。結果的に、自分的にはかなりついたので、負け分を取り返せました。まさに、不幸中の幸いです。まぁ、友達の友達は、馬単を当てて、2000円を16万にしてましたがね(^_^;)


 明日は内定式です。皇巳さん、教授への連絡、お願いします。

続きを読む

しゃばけ!

 最近…ってか、妹がいなくなってから、外食が急激に増えた我が家。今日は、両親の結婚記念日を祝して、ダイエー前のステーキハウスに行ってきました☆ お値段はよろしいが、味は良かったです。ビックリしたのは、我が家のステーキソースの味と、店の味がそっくりだった事。我が家の味も、捨てたものじゃないですね(笑) 

 今日、しゃばけの放送だった事、すっかり忘れてました。家族で外食後、ふとテレビを見て気付きました。

 放送始まってる~!

 慌てて、録画ボタンを押しましたが、時既に遅し…始まって3分ほど、捕れませんでした(;_;) ダビングしようと思ってたのに…


 明日は、ジャパンカップを見に、東京競馬場に行って来ます☆

続きを読む

初めての終電

 昨日(時間軸としては今日)、初めて終電に乗りました。終電って、結構人が乗るのね。良い経験をしました(笑)

 昨日は、研究室の皆でボーリング。絶対、遅くなると思っていたので、皇巳さん宅にお泊まりさせて頂きました☆ 一緒にアニメ見て、漫画を読ませてもらい、お話しながら就寝したのは、4時過ぎ。皇巳さんは、一時には学校に行かなきゃいけなかったのに、二人して寝過ごしました(笑) 私は目覚ましを10時半にセットしていたのに、無視! その後、12時半に母からメールが入ったのに、これも無視! こりゃ、寝過ごしますな(^_^;)

 でも、久々のお泊まりは楽しかったです。ありがとう、皇巳さん(>_<)

ボーリング♪

今日は研究室の皆とボーリングに行きました。
久々のボーリングは楽しかった(>_<)
また行きたいな~

円心機大人気!

 最近、円心機が大人気! 一回回すのに、30分待ちとかざらにあります。もう一台、円心機欲しいなぁ(笑)

 今日は三年生が大集合。予想以上に疲れていたもよう。研究室を出た直後、皇巳さんに「疲れてる?」と言われてしまいました(^_^;) 顔に出る程、疲れてたのかなぁ…


 明日は学生実験です。7人の子供達の面倒を見ないとね。実験後は、研究室の仲間とボーリング。楽しみだな~

殺気立つ

 もう11月も中旬ですね。にわかに研究室が殺気立ってきた感じがします。なにせ、卒論発表まで一ヶ月半だもんね。今まで7時過ぎれば、大抵の人が帰宅していたのに、最近は八時過ぎても結構人が残っています。

 今日来た三年生。最初、ちょこっと面倒見て、あとは放置しました(^_^;) 一度やった事ある作業だし、テキスト見ればほとんどわかるしね。私も論文をやらなきゃならなくて、かなりせっぱ詰まってるので、仕方ないって事で…乾燥後、ペレットの量を見ましたが、おそらく成功しているもよう。明日の泳動で、全てわかるでしょう。

 明日は私が面倒見ている三年生が、全員集合する日。私の実験は進める事ができるのでしょうか…

最後のサンプリング

 今日もゼミを休んで、サンプリング。皇巳さんの話を聞く限り、サンプリングは公欠扱いのようです。良かった。まぁ、サンプリング以外でゼミの欠席は無いので、単位は問題ないはずですが…

 今日のサンプリング場所は、本当に沢でした。水深がくるぶしもないの(笑) こんなとこにいんの!? って感じでしたが、結構いてビックリ! 捕れば捕るほど、謎が深まる魚です。共通点って言ったら、水が綺麗って事だけだもんなぁ…でも、あまりに水がなくて、やりにくかった(^_^;) サンプリングも終わり、先生を含め三人でお蕎麦屋さんへ。色んな話をしましたが、ふと「先生とお昼を食べるのも、今日で最後やな~」と思いました。少なくとも、外で食べる機会はもうないと思う。

 前回のサンプリングで捕ってきたギバチが、ミジンコ水槽で元気に生きてました。凄いな~ギバチ。ギバチが凄く気に入ったので、是非家に連れてきたいのですが、ちょっと温度調整がないとダメっぽい。うちにも水槽はありますが、熱帯魚用でちょっと水温が高いんですよね…ギバチ用に、水槽を購入しようかと考えています。まぁ、家にもう一個水槽があるので、ヒーターを買えばなんとかなると思いますが…

 明日は三年生が来る日です。しかし、自分の仕事がヤバイので、明日は同じ班の男の子に預けようと思います。たった5個体のDNA抽出だし、一度やった事ある作業だから、きっと大丈夫って信じてます。

ドタバタ

 本日、長崎より帰ってきました。帰ってきて、落ち着いたら、すぐにルー達を迎えに行きました。

 ケージごと預けた為か、特にストレスもなかったようです。二匹一緒だった…というのも、良かったみたいですね。放牧時間が無い、犬・猫の声がする、いつもと違う臭い…という以外は、一緒ですし。まぁ、8割方環境が変わってるんですが(^_^;)
 
 そういえば、長崎でサンプリングした際、野生の「テン」を見ました。図鑑で見た事はありましたが、本物を見るのは初めて。イタチは見慣れていますが、野生のモノは、やっぱり迫力が違いますね~


 明日は、最後のサンプリング。学校から出発して、学校に帰ってくる予定です。

冷たかった…

今日は法事の後、サンプリングに行ってきました。
本命の川には時間的に行けなかったので、ダメ元で実家近場の川へ…
久々に素足で川に入りましたが、本当に冷たかった(^_^;)
結果は残念な事に、なぁんにも捕れませんでした。
本命の川に行けたら、捕れたのかなぁ…
ん~…残念!

明日は朝早く、帰宅します。
さっさと帰って、病院に預けてあるルー達を迎えに行かないとね☆

意外と寒い長崎

今日から三日程、法事のため、長崎に滞在します。
長崎は九州にあるから暖かい…なんて思ったら大違い!
夜は大泉並に冷えます。
父方の実家は、だだっ広い平屋なので、余計に寒いです。
普段家には祖母だけなので、暖房器具もなくてね…厚着をする事で寒さを凌いでます(^_^;)

明日は、法事。法事が終わり次第、サンプリングに行きます。
この時期に、裸足で川に入るのはキツいですが、さすがに胴長は持ってきてないので、仕方ないですね。
従兄弟曰く「ドンコならおるかも」みたいな事を言ってたので、可能性はあるかもです。

そして、今日もサンプリング

 今日もサンプリングに行ってきました。八時半に待ち合わせしていたんですが、時間通りに待ち合わせ場所に着いたのは、私だけ(笑) 先生は10分遅刻、友人は15分遅刻でした。

 今回も、先生の一番下の娘さんが一緒。4人でサンプリング地点へ向かいます。一河川目は、無事捕獲。初めて「ギバチ」を見ました。あぁ。なんて、可愛いんでしょう。まぁ、凍らせてしまいましたが(^_^;)
 二河川目は、ボウズで終わりました。どうも、増水してたみたいです。残念な結果で終わりました。


 明日から、法事の為、長崎に行って来ます。ルー達は、動物病院でお留守番してもらいます。長崎でも、サンプリングする予定です。従兄弟の兄ちゃんも巻き込みます(笑)

本命はダメだった…

 実習も今日で終わり。午前中で解散になったので、解散後サンプリングへ…
 結果、本命の川では捕れず、別の川で6尾捕っただけで終わりました(^_^;) 大本命の川が捕れなかったのは、非常に残念でした。私以上に、先生が残念そうだったなぁ。

 明日もまたサンプリングです。


~私信~
皇巳さんへ。
明日、研究室でハヤ水槽をご覧あれ♪

風林火山

電波悪いです。
ほぼ圏外です(^_^;)

写真は昨日飲んだお酒↓

20071114215936


大河ドラマの影響で、山梨は風林火山を押しまくってます。
その影響でしょうか。
まさに風林火山って感じのお酒達。
美味しかった順に

川中島>信玄公>謙信

でした。
濁り酒だった川中島が一番期待してなかったのに、意外な結果に終わりました。

カメムシだらけ

今日から大泉での実習…という事で、大泉に来ています。
正直、メチャメチャ寒いです。
関東の寒さなんざ、比べ物になりません。
そして、今いる実習所。見た目、中共に悪くはないですが、カメムシが大量にいます。
右見ても、左見てもカメムシだらけ。
これだけいるのも凄いですね(^_^;)

論文が終わらない~

 コツコツやっている論文ですが、未だ終わりません。なんで、英語ってこんなに難しいんだろう…なんとしても、今週中に翻訳を終わらせたいんですが、明日から実習だしなぁ。でも、頑張ろう。諦めたら、そこで終わり。

 ゲキレンジャーが面白くなってきました! 幻獣拳…なんじゃ、そりゃ? って思ってたけど、本当に幻獣の拳法なのね。龍にバジリスク、キメラときて、さぁメレは? と思ったら、フェニックスでした。ん~…女の子だから、ラミアとかかなって思ったんだけどなぁ…にしても、ゲキレンジャーは笑いが多い。見てて、本当に面白いね。

意外と待ってみるものです

 今日は研究室を休んで、バイトの面接に行ってきました。卒論で時間がない事は解っていますが、データがあれば家でも出来る! って事で、バイト先は郵便局。忙しくないし、期間限定で時間も短いから、なんとかなるはず。それに、ず~っと配列とにらめっこしてたら、気が編になるしね。バイトが良い気晴らしになるでしょう。
 んで、面接。今回が4回目になるんですが、部屋に入ってすぐに「はい。合格」と言われました(^_^;) 面接の意味ないんじゃ…って感じです。「質問はありますか?」と聞かれましたが、もう三回もやってるんだから、質問なんてありゃしねぇ(笑) 笑顔で「特にありません」と答えておきました。って事で、年末年始は郵便局に通います。一昨年いたお兄ちゃんは、まだいるのかな~ 担当はおそらく前回やった地区なので、担当の人も変わらないはず。転勤してなきゃね。

 ふと、テニスのOVA予約しなきゃ…って事に気付きました。そしたら、レジに入れてあった幕末恋華がプライスダウンしてました! 前まで30%OFFだったものが、40%OFFになり、6千円を切る値段に…しかも、未だ初回限定でカレンダー付き。悩んだ末、レジへ…分割発送にしたので、おそらく来週中には届きます。あとで気付いたんですが、バラバラに注文して、BASARAと同時発送にしてもらえば良かったと思いました。OVAと同時注文したら、BASARAと同時発送にできなかったんですよ。ん~残念! そして、携帯が遠のきました(^_^;) まぁ、携帯はまだ使えるし、大丈夫。問題は、今月発売のキャラソンだろうな…7人同時リリースはキツイっス! アルバムにしちゃえば、場所も取らなくて良いのになぁ…

続きを読む

執行部、三代飲み

 今日は学連執行部の三代飲みでした。しかし、三年指導+自分の実験×2で、結局遅刻して参加する事に…
 始まって20分後に会場に到着したのですが、ご飯は残っておらず…気を利かせてくれた三年生が、食べ物を分けておいてくれたのですが…

 ゴメン! 好き嫌い多くて、ほとんど食べれない!!

 って状況になりました(^_^;) 残しておいてくれたのは、本当にありがたかったんですが、何分好き嫌いが激しすぎるもので…取っておいてくれた1/5程度を食べ、皆にあげました(笑) なので、空きっ腹状態に酒を飲む事になり、あまり飲んでないのに、軽くフラフラしています。ビールをグラス×5,果実酒ロック×4しか飲んでないのになぁ…


 明日は冬休みの郵便局バイトの面接です。今年でなんと4回目。面接なんて、する必要なかろうに…

学生実験、始まる

 ついに二年生の学生実験が始まりました。私の班は、7人。なんだか、大きな子供が7人いるようでした。7人中一人は、新執行部の子。知り合いがいるという点で、少し気が楽でした。でも、一人で7人見るって大変だよね…しかも、相手は二年生。あんま、実験器具の使い方とかわかってないし。でも、私は7人だから、まだ楽かも。皇巳さんは、8人面倒みてるもんな…文句言わず、頑張ろう。

 明日は三年生がやってきます。自分の実験がスムーズにいけば、落ち着いて指導できるんですが…
 明日は執行部の三代飲み。久々の飲み会です。のんびり飲んでこようと思います。

なぜかモノが不足する

 最近、研究室でモノが不足する事態が相次いでいます。いつもは、なるべく目を光らせてるんだけどね…最近、サンプリングに行ったり、自分で出したりしてなかったから、気付きませんでした。1.5mlチューブだって、最後の一袋を使いだした時点で、注文する羽目になったし、GoTaqも同様…皆さん、もう少し余裕を持って発注しましょう。私が全てを管理してるわけじゃないんだしさ。皆で共同使用してるんだし、それくらいは協力してもらわなきゃね。

 今日も三年生がやってきました。一人はさっさと帰らせました(笑) 残り二人は実験。新しい事に挑戦させたんですが、完璧とは言えなくとも80%くらいの確立で成功。薄いけど、見えない事はなかったのでOKにしちゃいました。ま、やり直してもいいんだけどね…やり直しは、私がやろうかな。三年にやらせるよか、私がやった方が早い(笑)

 明日は学生実験です。何やるんだか、全く説明なしです。どうするんだろうねぇ…


~私信~
タツキさんへ。
 私は20社くらいエントリーして、その内説明会に行ったのは12社。エントリーシートを出したのは、8社くらいだったかな? 更に、エントリーシートが通ったのは、その内5社。んで、採用試験を途中で辞退したのが1社、内定貰ったのが2社でした。
 数うちゃ当たるかもしれないけど、最初は的を絞って受けるのがオススメです。大企業が良いか、中小企業が良いかは、自分次第。とりあえず、両方受ける事をオススメします。
 短所を書く際は、一見短所に見えるけど、見方を変えれば長所になる事を書くと良いかも。例えばですが、私の短所は「集中すると、周りが見えなくなり、時間が経つのも忘れてしまう」としました。「周りが見えなくなる」ってのは短所だけど、「時間を忘れる程集中できる」って事は、見方を変えれば「長時間集中が出来る=長所」になるわけですな。参考にしてみて下さい☆

そこは、先生のお宅でした。

 昨日、書けなかった続きでも…

 昨日のサンプリングは、先生の下の娘さんも一緒でした。一度会った事あるからかな。人見知りされる事はなかったです。と言っても、私は助手席に座ってるので、ほとんど会話は無しですが(^_^;)

 サンプリング中は、時折娘さんの側で様子を見ながら…先生が来たら移動し、それ以外はなるべく近くで捕ってました。常に娘さんの行動に、目を光らせつつね。11月だけあって、気温も低く、水も身を切るように冷たかったです。こりゃ、来週の大泉は大変だ。

 んで、神奈川に無事到着。荻窪で、ちょっと迷子になりましたが、無事着きました。帰りが遅くなってしまったので、先生と一緒にお食事。昼だけでなく、夜もごちそうになってしまいました。いつもすいません、先生。

 その後、捕ったサンプルの処理をすべく、先生宅に。最初は何処に着いたかと思いましたよ(^_^;) まさか、先生のお宅にお邪魔することになるとは、思ってもみませんでした。サンプルの処理をしたら、お暇しようと思ったのに、奥さんの「少しあがっていって」の一言で、お邪魔する事に…

 玄関を入ってすぐの扉を開けると、そこは10畳を超えるようなリビングダイニング。内装は白を基調にし、家具も白とナチュラルブラウンで統一されてました。まさに予想通りというか…なんとも、先生らしいお宅。奥さんが気を使ってくれて、お菓子とお茶をご馳走してくれました。なんか、色々気を使わせちゃって、申し訳なかったです。でも、色んな話を聞かせてもらう事ができました。先生の秘密は、こうして暴露させてくんですね(笑)


 今日も三年生指導。PCRを全て失敗した為「次回、DNA抽出からやり直し」と伝えたら「えぇ~っ!? ヤダな~」とか言われました。あんね、DNA抽出は基本中の基本だよ? 何度も繰り返し練習して、最低9割の確立で成功できるようにならにゃ、仕事が出来るとは言えません。実験始めたばっかりで「ヤダ」とか言ってる場合じゃないわけですよ。こちらとしては、自分の時間削って、面倒みてるわけで…「イヤなら、うちの研究室に入らなきゃ良かったじゃん」みたいな感じです。彼を同じ班の子に押しつけたいの山々なんですが、同じ班の子は二人とも忙しいし、結局私しかいないんですよね…

 明日は三年生が三人も来る日。三人中二人は教えがいのある子なので、嬉しいです。結果も楽しみだしね♪

捕れました

 今日は福島は会津近くの只見までサンプリングに行ってきました! 久々に早起きだったのと、睡眠時間が4時間切った為に、道中眠いのなんのって。ゴメン、先生! 帰りも先生が「眠い」って言ってる隣で、眠っとりました(^_^;)
 今日は2河川回りましたが、捕れたのは一河川のみ。まぁ、捕れなきゃいけなかった河川は、ちゃんと捕れたので良しとします。個体数も28だし、十分っしょ!

 実は帰りに色々あったんですが、猛烈に眠いので、また明日。

恋の激ダサ絶頂!

 「恋の激ダサ絶頂!」とは、by断ち切り隊の曲名です。10/31に発売だったんだけど、今日引き取ってきました。最近のテニプリOVAのEDは、テニスっぽくないですね。不条理といい、恋の激ダサ絶頂!といい…でも、好きです。不条理、恋の激ダサ絶頂!。恋の激ダサ絶頂!は、いささか歌いにくいですが、歌えるようにしたいな~

 今日は午前中はダイエーへ。午後は中央に買い物に行きました。携帯を買い換えたかったんですが、まだ高いですね~ 換えるのは、正月明けかな。
 足りなくなった毛糸を買いに行ったんですが、どうやら廃盤になってしまったらしく…仕方ないので、糸をほどいて、小さなものに作り替えようと思います。捨てるの、もったいないし。
 昨日ダメにされた財布は、今日買って貰いました! 就職祝いも兼ねて「BURBERRY」の財布です。ちょっと高かったから気が引けたんだけど、何も言わず買ってもらえました。今までの財布より大きめですが、なぜかカード類が入りきらなくて、四苦八苦してました(笑) 使ってるうちに、皮が柔らかくなって、使いやすくなる事でしょう。


 明日は会津の方に日帰りでサンプリングに行ってきます。寒いだろうな~ ちなみに、朝4時半起きです。

フェレット文化祭

 今日はフェレット文化祭に行って来ました!  行きは大井南から大渋滞。市川~習志野の6km間も習志野出口が詰まった為に、大渋滞。たった6kmの道のりなのに、一時間近くかかってしまいました(;_;) 出口が詰まった原因は、幕張メッセで開催中の「東京モーターショー」  まさか、こんなにモーターショーが人気あるとは、思いもよりませんでした。

 さぁ、いつもなら2時間で着くのに、3時間かかってららぽに到着。会場は、文化祭と言うだけに、右も左もフェレだらけ。こんなにフェレットを飼っている人はいるのか! ってくらいの人とフェレがいました。

 撮影料は無料との事だったので、カレンダーも作ってきました。ただ、会場に着いたばっかりだった為か、ルーとパンは興奮して、落ち着きなし! パンは撮影台でトイレ、ルーは鞄の中でトイレしてしまいました。鞄の中には、私の財布が…モノの見事に、ウ○チとおしっこまみれになってしまいました(;_;) 財布は新しく買い直さないと。写真もあまり良いものが撮れませんでしたが、まぁ仕方ないということで…

 でも、皇巳さんからデジカメを借りたおかげで、たくさんの写真を撮る事ができました! ありがとう、皇巳さん(>_<) デジカメの力って凄いね! 働き始めたら、早めにデジカメを買おうと思いました。写真はフェレのHPでアップするので、お楽しみに♪




 写真は帰る間際に撮ったものです。カメラが嫌いなのか…ルーは写真写りが悪いのなんのって。なんとかして撮りました。

 帰りは葛西で混んだ程度で、通常通り2時間で帰ってこれました。

代替わり

 今月から、学連の執行部も代替わり。今まで前戦で会議を引っ張っていた四年は後方に引っ込み、会議を見守る立場になりました。でもね、口出しちゃうんだよね(^_^;) これからは一歩引いた立場になるので、会議に出るのも2週に一回程度にしようかな。金曜は、三年生も来るので、そっちに集中したい気もするし…

 今日来た三年生は、今日で三回目(?)の実験。一人は大分手慣れてきたもよう。私は質問されるまで、放置しています。三回共同じ事しているので、聞かんでも出来るだろう…って事で。実際、私も三回目くらいで放置されてたしなぁ。聞いたのは、primerとかだったし。芸は習うより、慣れろって事です。
 でも、今日来た三年生は見込みありです。教えがいもありますしね。

「来週はRFLPで2時間待ちがあるから、暇潰しのものを持っておいで」って言ったら
「お昼に来て調整後、授業に出れば、時間短縮になりますよね? 昼に来ていいですか?」
 と、自主的に言ってくれました。なんと、頼もしい事か…確かに、時間を有効利用するなら、それが一番。ただ、初めてやる事だから、調整にも時間かかるかな…と思って、三年生の手が完全に開く、三限後からやらせようと思っていたんですね。でも、彼らがヤル気なので、そちらを尊重しました。なぁに。昼ご飯は三時でも、四時でも食べられるさ☆ 私らは大体2時半程度に食べてますからね(笑) ちょっと気になるのは、いまだにノートを作っていないこと。そろそろ「作りなさい」と言おうと思います。私が言う事は、ほとんど先生の意志。しっかり、覚えてもらわねばね。

 明日はフェレット文化祭です。皇巳さんにデジカメも借りたし、準備はバッチリです!

ムツに舌鼓

 今日は予定通り、ムツPartyを決行。今日は、ほとんど一人で調理したのと、2品作ったのとが重なり、三時間近くかかってしまいました。まぁ、野菜を煮込むのに30分くらいかけたんですが…

 折角作ったのと、「実習で自炊させてくれよ~」との願いも込めて、教授にもお裾分け。餌付けは微妙に成功したもようです。結局、

昼食・夕飯の自炊はダメだけど、飲み会の時のつまみを作るのは良いよ。

 という事になりました。自炊、全面禁止だった事を思えば、まぁマシでしょう。
 とりあえず、今日作った「つみれの揚げ出し豆腐風」は結構好評だったので、次回はもう少し量を作ろうと思います。実は、ムツのつみれ汁を作るより楽だったりするんですよね。材料費もかからないし(笑)

 三年生を本格的に教え始めて、一体何をやらせてたのか、わかんなくなり始めました。だって、皆ノート取ってないっぽいんだもん! って事で、状況を自身でも把握すべく、ノートを作りました。直接、ムツ担当の子の卒論にも影響する事を、三年生にやらせているのでね。私自身もしっかり把握しておかねば!

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索