03
1
2
5
7
8
14
18
19
20
22
24
26
27
28
30
31
   

完治

まだ下腹部痛はありますが、とりあえず膀胱炎は完治。

先日、久しぶりにタツキさんとランチに行ってきました☆
旦那様は結婚式以来ですね。
端から見ても仲良し夫婦で、見ててホッコリしました(*^▽^*)

大きくなったお腹も触らせて貰いました。
そんなに目立たないかな?と思いましたが、コート脱いだら「おっ」って感じ。
男の子だともっと前に張ってくるので、やっぱり女の子なんだな~と。
生まれてくるまでは、100%言い切れないですけどね。

久しぶりに会って、色々お話しましたよ~
海外のこととか、妊婦検診のこととか。
そうそう。
一番ビックリしたのは、妊婦検診が保険対象外ってこと。
政府は産めよ、増やせよって言うけど、それなら検診無料にしてほしいよね。
検診、一回に1万くらいかかるんだって。
ひぇー!

せっかく来てもらったので、ご馳走するつもりが、逆にご馳走していただいちゃいました(^_^;)
タツキさん、旦那様、ご馳走様でしたm(__)m

タツキさんと別れ、一路私の実家へ。
この日、初めてパパは私の実家にお泊まり。
(お互いの実家が同じ市内なので、いつもパパは実家に帰ってました。)
私の父とパパが飲んでる間に、私と母で夕飯の片づけ。
そこで、母が子宮内膜症を患っていた事を聞きました。
内膜症って、遺伝性疾患の可能性が指摘されているので、私ももしかするともしかするのかなぁ…と思っています。
結構、発症率も高いしね。
まぁ、4/6の不妊検査で明らかになるのかなぁ…
内膜症チェックに、結構当てはまってるのよね…
もし、内膜症なら、100%子供が望めないってわけではないけれど、妊娠率はかなり下がります。
程度によっては、子供が望めない場合も…
あ~…嫌な予感しかしません。
スポンサーサイト

吐き気

夕方になって、突然の吐き気。
下腹部痛は変わらず。
時々、刺すような痛みや、ズキズキとした痛みがあります。
なんなんだろ。
検索したら、子宮内膜症の症状が近いような…
下腹部痛、不正出血、吐き気…
…早く検査の日にならんかなぁ…

もう二度とかかりたくないと思っていたのに…

昨日の朝のこと。
トイレに行ったら痛みが。
たまーにあるんだけど、二回連続で痛い。
あ~嫌な予感…
と思ったら、予感的中。
昼休憩の間に病院に行き、検査してもらったら、膀胱炎との診断。
生理終わったと思ったらコレですよ。
早く良くならないかな…

夫は夫で、肩こりがヒドくて筋弛緩剤飲んだら痙攣起こすし。
ボロボロ夫婦です。


アパートの件もなぁ…
K君、諦めてくんないかな…と思ったり。
去年の一件から、彼らの存在そのものに嫌悪感がある私。
K君に関しては、彼女が年上かつ猫を借っているにも関わらず、ペット不可のアパートを借りようとしてる時点で、彼女との将来は考えてないんだな~と思ってしまい、嫌い度が増してます。
極力、夫にも関係を持ってほしくないので、義父の持ち物のアパートに住んでほしくないんです。
住んだら、嫌でも接点持つことになるし。

最近は、彼らとの関係を完全に断ち切るためにも、離婚した方がいいのかなーと思ったり。
地元が一緒なので、後々を考えるとゾッとします。
もうね、最近はLINEの着信を見るだけでも、嫌悪感。
次第に、彼らと関係がある夫そのものに嫌悪感を抱きそうで怖いです。

葉酸効果?

今までガタガタだった基礎体温。
なぜか、すごく振れ幅が小さくなりました。
生理中だから?
それにしても、今までより遙かにガタガタが小さいです。
先月末から葉酸を飲んでるので、その効果が出てきたのかな?
あまり、基礎体温には影響しないって話だけど。
まぁ、変動が小さいのならいっか。

まだまだ先だけど

不妊治療、不妊検査って何するんだろう?
と思って、色々と検索。
その中で目に留まったのは、三年間不妊に悩む方のブログでした。
その方は、男性不妊が原因で、何度か転院を繰り返し、無事体外受精で女の子を出産されてました。

私、今まで人工授精と体外受精って、同じだと思ってたんですよね。
そしたら、全然違うの。
人工授精は、採取した精子を体内に送り込む方法で、体外受精は採取した卵子と精子を受精させ、分割が進んだ受精卵を人の手で着床させる方法です。
更に高度となると、顕微受精となりますが、こちらは採取した卵子に、言い方は悪いですが無理矢理精子を入れて受精させ、分割が進んだ受精卵を母体に戻す方法です。

私たちはまだ検査もしてないし、どこまでのレベルの不妊症なのかはわかりません。
けど、やるとしたら人工授精までかなぁ…と思ってます。
体外受精以降はお金がかかりすぎる…
いくら助成金があっても、ちょっと厳しい…

受診

夫と相談した結果、不妊検査を受けることにしました。
初診なので、激混みと噂の土曜日を避け、平日の午後を予約。
夫には午後休を取ってもらうことにしました。
どんな結果が出るかはわかりませんが、何も無いことを祈るばかりです。

多分、私の問題で子供が出来ないんだろうなって思うので、夫には申し訳ないばかりです。
長男なのに…
薬で何とかなるレベルならいいけど、もし、妊娠自体が望めない体だとしたら…
夫とご両親に申し訳なさすぎる。

診察は4/6。
変な病気が見つからないことを祈ります。
問診票印刷して書いておかなくちゃ。

基礎体温診断してみた

不妊検査に早めに行くか悩んでます。
とりあえず、ネットで出来る基礎体温診断をしてみました。
まずはグラフ。


BBTデータ
月経サイクル :50日間
平均体温   :36.27度
低温期の平均 :36.20度
高温期の平均 :36.45度
高低温の温度差:0.25度
高温期の日数 :14日間

【月経周期日数】
■40日以上
周期が40日以上で、稀発月経と呼ばれる月経異常です。正常に排卵が起こって高温期がしっかりあれば問題ありませんが、赤ちゃんの卵の成熟が疑われ、まれに卵の中が空の場合もあります。(卵子がいないなど)

稀発月経は無排卵の可能性もあり、また正常に排卵が起こっていても、「排卵日の特定が難しい」、「年にチャンスが12回以下になる(1周期が長いため)」、などの欠点があります。治療では排卵誘発剤を服用して、月経周期を短く整えることから始めます。

【高低平均の温度差】
■温度差が0.2~0.3度
黄体機能に問題があるか無排卵の可能性があります。体温がしっかりと上がりきらずに高温を維持できません。排卵が行われていたとしても、妊娠の継続はかなり難しくなります。

【高温期の日数】
■0.3度以上差がある高温期10日以下
高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日以下で黄体機能に問題がある可能性があります。病院では「排卵誘発剤」か「黄体ホルモン剤」を処方されるケースもありますが、急がなければ様子をみていくことも考えられます。数周期して改善されなければ、比較的に軽めの薬で治療をされるのもよいでしょう。

【最大チャンス日と性交】
■排卵日とチャンス期間
排卵日は周期36日目あたり、チャンスは周期33日目から37日目の5日間あたり。今回のグラフではチャンス期間に1回性交があります。毎月似たようなグラフになる人や、あるいは医師にチェックを受けてるなど、最大チャンス日が判断しやすいときには「短期的に連日」で、逆に判断しにくいときには「幅広く1日おき」で性交を持つと効率いいでしょう。

■全体の性交回数が6日以上
定期的に性交があり夫婦にとってとてもいい状態を続けています。排卵日以外にも夫婦が望むときにリラックスした自然の性交があり、「妊娠」という言葉に極端にとらわれ過ぎていません。今後も排卵日を意識しながらも、しかし義務的にはならずに同じような周期を繰り返すことが妊娠への近道となるはずです。

と、なりました。
基礎体温管理してるアプリでも出たけど、やっぱり何かしら私側に障害がありそうですね…
早めに受診した方がいいのかな…
今周期は排卵検査薬で頑張るって決めたけど、揺らいでます。

不妊検査

基礎体温を測り始めて4周期目突入。
所謂、妊活を始めて半年になろうとしています。
今周期は、なるべく同じところで基礎体温を計ろうと思って、毎回体温計を当てるところを指で確認してから計るようにしています。

夫とは「今回も排卵検査薬で頑張って、ダメなら病院行って検査してみよう」と、話をしています。
そこで、近くに不妊検査してくれる病院あるかなーと検索したら、近場で2件くらいヒット。
柔らかそうな雰囲気で、ほとんどの検査が保険適用!と書いてあった大崎の病院に行こうと思っています。
口コミも良さそうだったので。
一応、男性不妊の検査もしてくれるようだし。

昨日それで不妊検査って何やるんだろ?って調べたけど、本当に色んな検査するのね。
女性の不妊検査は本当に色々あって、どのタイミングからでもいいらしい。
私は生理期間中はダメなのだと思ってたけど、そこじゃないと検査できない項目もあるようで…
不妊検査って、大変そう。
やっぱり、不妊に悩む人は多いらしく、予約もなかなか取れないんだとか。
初診は平日休みを合わせて行くか、それとも先になるだろうけど、土曜日で取るか悩むところ。
一応、今周期は排卵検査薬で頑張るけど、早めに病院行くのもありなのかな?って思い始めてます。
基礎体温も三周期分あるし。
悩むね。

あれれ?からのリセット

本日の基礎体温は36.56℃
おやや?
昨日に比べて上がりました。
陰性だろうな~と思いつつ検査しましたが、案の定陰性(^_^;)
一応、昨日が整理予定日だったんだけどなぁ…
反応しないことってあるのかなぁ…と思って検索したところ、あるようなので、あと一週間ノンビリ待ちかな。
と、思った矢先、リセットしました(;_;)


あれからですが、一応仲直り的な感じになりました。
もう怒ってるのに疲れた…
そういえば、去年の今頃も大喧嘩したなぁ…と思い出しておりました。
しかも、やっぱり彼らがらみから、私が怒るパターン。
奴らが疫病神にしか思えない…

リセットかな

基礎体温は36.33℃。
妊娠検査薬も陰性。
これは、リセット確定かな。
今も続いてるこの下腹部痛はなんなんだろうなぁ…



結局、昨日夫は約束の時間に帰ってきませんでした。
凄くイラッとしたので「今日はもう帰ってこなくていい」と連絡。
にも関わらず、23時半に帰るコール。
帰るコールがあったから、大人しくそのまま帰ってくるのかと思いきや、結局帰ってきたのは夜中の1時半でした。
1時間で帰ってこられる場所で飲んでたはずのに、何やってたんだか。
金もないくせに。
しかも帰ってきた時には泥酔状態。
リビングで寝てましたよ。
仕方ないから毛布かけてやったけど。

そんなんで、私も1時半に起こされ(玄関の鍵が開くと響が吠えるので、起こされる)、朝から一人で釣りに行くことは断念。
朝は朝で、起きた夫がベッドに来たら悪臭で起こされる(まだニンニクの匂いが残ってるっぽい)。
起きたら晴れてるし。
久々の釣りを楽しみにしてたのに、クソが!

ホント、私なんでこの人と一緒にいるんだろ。
二人で生活してても、家事をほとんどやるのは私。(私の方が早く帰ってくるから、どうしても割合が多くなるのは仕方ないけど、それにしても私がほとんどやってる)
家賃以外の諸費用も全部私。
(この冬の娯楽費、一人5万くらいかかってるけど、全部私が出しました。)
おかげで全然貯金出来てない。
二人とも正社員なのに、なんで私がほぼ全部面倒みてやらにゃあかんのやろ。
離婚しようかな、って、また考えてます。
子供のいない今がチャンスなのかもしれない。

まだ反応なし

昨日は夫がニンニク食べたため、悪臭で眠れず…
今度食べたときは、別室で寝て貰おうと固く誓った藍崎です。
私、ニンニクが大の苦手なので…

今朝の基礎体温は36.60℃と、なんとか高温期キープ。
ただ、若干下がってきてる感があるのが気になります。

朝、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性。
昨日、カレンダーと排卵検査薬の結果を睨めっこしてて、多分私の排卵日は2/27だったと想定されます。
高温期は排卵日の翌日から数えるので、今日は高温期13日目…となります。
ラッキーテストの妊娠検査薬は、ブログや画像を見た感じ、14日以降にうすーく反応が出るようなので、妊娠していれば早ければ明日、反応が出ると考えられます。

この下腹部痛が妊娠初期症状ならいいんだけどね。
正直、生理中でもないのに、生理痛みたいな痛みがあるので、なんかムカつく(笑)

そういや、結局今日飲み会な夫は、誰と飲みに行くか言わないまま出て行きました。
やっぱり、やましい相手と飲みに行くんですかね…
とりあえず、23時には帰ってこい、と言い含めたけど、帰ってこないんだろうな…
そしたら、私は明日一人で釣り行くかな…

可能性アップ!

今日の基礎体温は36.67℃。
無事(?)高温期維持。
生理痛の様な下腹部痛と、どんよりとした重たい感じが続いています。
もしかして、もしかするのかも?!
と思ってます。

実は昨日、超フライングで早期妊娠検査薬を試してみたんですが、案の定陰性(笑)
あとで調べてわかったんですが、私が使ったラッキーテストの早期妊娠検査薬は、感度が低いようで…
大体、整理予定日前日~当日から反応が出る人が多いようでした。
なので、今日は検査せず、明日も高温期を維持してるなら、試してみようかな~

正直、金銭面を考えると、あと一年は妊娠を待った方がいいんでしょうが、年齢を考えると早めがいいだろうし…
ちょうど、仕事も落ち着いてきたので、頃合いと言ったら頃合いなのかもしれません。
響も落ち着いたしね。

ま、まだ妊娠してるか分からないし、節約節約で頑張ります。

これは、期待できるんだろうか…

日曜日くらいから、時折下腹部痛があります。
もしかして、もしかしちゃうのかな…
四日前、三日前と基礎体温がガクッと下がったので、今回もダメなのかな…と思ったら、今日の体温はなかなか高い。



3/5の基礎体温も高いんだけど、これは計り間違えだと思ってたんですが…
実はこれはこれで、あってるっぽい?
※3/3のは飲酒後のため、間違いなく正確な基礎体温ではない

3/6.7は、響が夜中に嘔吐したため、二時間おきくらいに起こされてたから、多分そのせいで低かったんだろうし…

これは、もしかして、もしかするんだろうか。
とりあえず、明日の基礎体温によっては、早期妊娠検査薬を試してみようかな~
予定では、土曜日が生理予定日になるので、早ければ明日辺り反応するはず…

朝の体温で、こんなにドキドキするなんてね~
明後日、誰と飲みに行くか言わない夫にイライラしつつ(やましい相手と飲むのか?なんて、思う)、下腹部痛と戦いたいと思います。

響の感染症

やっと高温期の体温デター!と思ったら、今日は計れず。
というのも、我が家の次女「響」が突然嘔吐したため。
三時間おきくらい吐くものだから、もう大変。
パパと
「夜泣きって、こんな感じなのかなぁ」
と、二人で対処してました。

病院で検査してもらった結果、厄介なコクシジウムに感染してることが判明。
要は寄生虫みたいなものなので、下痢止めも吐き気止めも飲めない…
とにかく、上から、下から出して、寄生虫を出すしかないんです。
結局、今週末予定していたスノーシューもキャンセル。
残念だけど、仕方ないね。

早く響の嘔吐が治まるといいんだけど…
食べたり、飲んだりしてもすぐ吐いてしまうので、ご飯も10gずつ、一時間おきにあげてます。
明日、明後日と投薬と点滴のために病院です。

がんばろうね、響。

高温期はどこへ???

昨日の件、タツキとお話してて
「よし!うちも頑張ろう!!」
と気合いを入れ直したところです。
私がご飯作るの面倒な時は、パスタとかにして、一応家でご飯食べるようにすれば、かなり節約できるもんね!
それでも、ふと
「面倒くさい!ご飯作りたくない!」
ってなっちゃうんだけどね(^_^;)
そこは気合いで乗り切れるようにしなくちゃ。
やっぱり切り詰めるところは切り詰めないと…
今のままで産休入ったら死ねるもんなぁ、うちの家計。

というわけで本題。
排卵が終わったはずなのに、一向に高温期がやってこない…
こちら、基礎体温計り始めた一周期目↓


二周期目↓


そして、これが今回↓


昨日グイーンと上がってるけど、前日の酒の影響なんで、度外視。
緩やかに上昇してるっぽいけど、高温期の体温にはほど遠い…
上手く計れてないんかなぁ…
どこ行ったのか、私の高温期…

夫婦のお金

きっと今周期はダメだろう…と思って、一週間続けてきた断酒を昨日解禁。
夫婦二人で瓶ビール一本、赤ワインボトルを一本ペロリと飲み干してきました(笑)
そのせいか、今朝の基礎体温は37℃越え。
ここまで高いと発熱してるんじゃないかって思っちゃいますね。


さて、久々に愚痴でも。
私たち夫婦は学歴差もあり、妻である私の方が年収が若干高いです。
月々の支払いは、夫が家賃とローンを、私がその他全部を支払っています。
我が家はエンゲル係数高め。
ヒドいときは、私の給料の半分が食費でした(^_^;)
私も飲むし、食費、雑費、光熱費で、ほぼ夫が払っているローンと家賃とトントンです。
問題はここから。
今シーズンのスノボー、夫が支払った金額ゼロです。
宿泊費、食費、リフト券、交通費etc。
全部私が二人分出しました。
彼が友達と飲み行った時も、私が途中で合流したため、夫の支払いはゼロ。
(私がまとめてカードで支払ったため。友人のお代は頂きました。)
しかもこの時、私はあまり食べてないし、飲んでないのにワリカン。
なんかさ、収入差があるとは言え、明らかに私が損だよね。
家事の割合も、私の方が多いしさ。

昨日もご飯食べに行ったんだけど、夫は財布すら持ってこず…あまつさえ、私が「ダメ」って言ったのに、ニンニクを大量摂取(私はニンニクの臭いが大嫌い)。
私に出してもらう大前提なのに、私の嫌いなこと、平気でするんだ…と、久々にカチンときました。
夫もお金払うならわかるけど、完全に私の奢りでその行動は無い、と私は思うのです。
レジャー費がかさんでるせいで、私も金欠。
貯金も全然出来やしない。
そのくせ、夫は友達と飲み行くし、煙草も吸う。
そこにお金使うなら、これまでのレジャー費全部出してほしいわ。

というわけで、11日に飲みに行くと言う夫に「もちろん、お金あるんだよね? 12日に行くスノーシューのお金もあるんだよね?」と確認。
○円ある!というので、先月の宿泊費を払ってもらうことにしました。
本当は1月の分も回収したいくらいだけどね。

私も本当は4日に会社の飲み会があるんだけど、翌日早いし、金欠だし…で、キャンセル。
で、11日の飲みに行く夫は、同じ条件なのに飲みに行く。

…やっぱり不公平。
甘やかしすぎかな。

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索