09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

33w2d 港区母親学級3回目

昨日は大学の同期会でした☆
何年ぶりだろ?って子も何人かいて、楽しかった♪
卒業してから10年になるけど、皆変わらないね(笑)

金曜日は港区の母親学級3回目でした。
助産師さんは、3回の中で一番良かったかも。
内容も一番よかった気がします。
内容としては
・妊婦体操
・産後の過ごし方
間に何回かグループワークがありましたが、私のご近所さんはおらず…
結局、お友達は出来ずに終わりました。
ちょっと寂しい気はしたけどね。
既に仲の良いグループは出来上がってたし、仕方ないところもあるかな~と。
あとは、入院した時、同室の人と仲良くなれればいいかな。

あと一週間で産前休暇に入ります。
なんだか、ちょっと寂しい気分。
一方、ちょっと嬉しいニュースも。
納車日が一週間前倒しになりました♪
10月の三連休は新車で実家に帰れそうです。

32w5d 港区母親学級2回目

先週の金曜日は、港区母親学級の2回目に参加。
前回同じテーブルだった方は一人だけ。
もしかしたら、別のテーブルにいたのかもしれないけどね。
やっぱり土地柄なのか、皆さん積極的に交流を!ってのは、ありませんね。
保育園を考えると、皆ライバルだし。
内容は
・沐浴の実演の見学
・住環境について
・歯の話
くらい。
住環境では、ダニなどの検査キットが希望者に配布されました。
私はもらわなかったけど。
だって、犬2頭&タイルカーペットでは、ダニがいて当たり前だし。
現実を見ちゃいけない(笑)

今週末が最後の母親学級。
今度は妊婦体操がメインみたいです。

31w3d 港区母親学級1回目

金曜日は、お休みもらって港区の母親学級に参加してきました☆
8テーブルくらいあって、各テーブル6人座っていたので、全部で48人くらいの参加でした。
見た目的に同年代が多いかな~という印象。
麻布や高輪等高級住宅街のある地域ではあるので、ちょっとドキドキしていましたが、皆様服装は普通でした(笑)
や、質はものすごくいいのかもしれないけどね。

既に両親学級等で顔見知りの方もいたのかな?
知り合い同士の方もチラホラいらっしゃいました。
そんなテーブルに座れるわけもなく(笑)、私は別のテーブルへ。

母親学級の内容としては
・妊娠中の栄養の話
・食中毒の話(蜂蜜のボツリヌス菌の話とか)
・港区のシッターやヘルパー制度の話
・グループワーク
でした。
正直、栄養の話は眠かった(^^;
グループワークは、自己紹介して、同じテーブルのママさん方とのお喋りでした。
私のテーブルは、私の近くに住んでる方はほとんどいませんでした。
地域で分かれてるとはいえ、港区は広いので…
もっと近場に住んでる人同士でテーブル決めてくれてもいいのに…と思ったり。

皆さんお仕事されていて「産休に入ったので参加しました」って方が半分。
自己紹介のあと、話題が途切れそうだったので、保育園の話を振ったら、皆さん話し始めてくれて、一安心。
自分、割とお喋りな方で良かった…と思ったり( ̄▽ ̄)
たまたま私と同じ予定日!って方もいました♪
同じ愛育病院で出産予定の方もいて…
連絡先交換!ってのはなかったけど、皆さん次回も参加されるみたいなので、次はもう少しお話出来るといいな~って思いました。

今回は、たまたまパパがお休みだったので、送り迎えしてもらいましたが、次からはバスだなぁ…

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索