07
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゴナピュール注用150をブスッと

本日、クロミッド服用後二日目。金曜日に来て下さいって言われていたのですが、金曜日は新歓なので、今日診察。

病院に行くと待合室には、たくさんの人が・・・今まで割と空いてるな~と思っていたんですが、これがこの病院の真の姿なんでしょう。
働きながら不妊治療をする女性の場合、どうしても診察時間は遅い時間になっちゃいますしね。
結局、18時予約で、内診で呼ばれるまで30分待ち。
内診後、検尿して~と言われて、検尿後に問診されるまで30分待ち。
さらに、問診で「今日は注射ね」と言われて、注射打ってもらうまで30分待ち。
結局、病院を出たのは19時半過ぎ。長かった・・・

しかし、この病院は特に何も説明してくれないまま治療が進みます。
前回も「これ試してみようか」と渡されたクロミッドの説明はなし。
今日の診察でも

「お、出てる出てる」
(何が出てるの!?)
「でもねぇ、僕が診た感じだと、まだまだだと思うんだよね」
(まだまだって何が? 多分、排卵のことだよね・・・)
「あ、これ僕の独り言だから気にしないで」
(メッチャ気になるんですけど・・・)
「じゃあ、今日は注射にしようか。16日また来てね~」
(なんの注射打つのさ!?)

って感じで問診終了。
注射される時も、看護師さんに
「今日はコレ打ちますね~ 肩とおしり、どっちがいいですか?」
(え!? 肩とお尻!?)
と一瞬思考停止。
まぁ、肩に打ってもらいました。
痛いですよ~って言われたけど、全然でした。私、肩のあたり、結構肉あるからかなぁ・・・
で、肝心の打った薬の説明はなし。忘れないうちに、待合室で検索!
打ったのは「ゴナピュール注用150」
検索して、ビックリ。効果はクロミッドと同じ排卵誘発剤のようですが、重要な基本的注意に、こんなことが書かれてました。

******************************************************************
重要な基本的注意
(2) 患者に対しては,あらかじめ次の点を説明すること

1) 卵巣過剰刺激症候群を引き起こすことがあること.
2) 卵巣過剰刺激の結果として多胎妊娠の可能性があること.
全国36病院における本療法による多胎妊娠についての調査で双胎以上の多胎妊娠は,妊娠総数454例中93例(20.5%)で,そのうち,双胎59例(13.0%),3胎20例(4.4%),4胎8例(1.8%),5胎5例(1.1%),6胎1例(0.2%)であったとの報告がある.〕
3) 異常が認められた場合には直ちに医師等に相談すること.
******************************************************************

はい。全く説明されていません。
特に多胎のリスクくらいは説明してくれてもいいんじゃないかって思いますよ。
前回、クロミッドを処方された時もググッて、多胎のリスクについても調べましたが、服用型の排卵誘発剤での多胎リスクは5%程で、注射型に比べて遥かに低い・・・と書かれていたので、クロミッドについては安心していました。
けど、この注射はちょっと・・・排卵させたい気持ちはわかるんですが、多胎になったら正直無理。ちょっと、多胎のリスクが高すぎ・・・と不安になりました。
前回のホルモン検査の時も、特に説明されなかったし、ますます病院に不信感。朝当番やれば、なんとか最終受付に間に合うこの病院にしたけど、なんともいえない気分です。

とりあえず、次の診察は5/16。
仕事は休みたくないので最終の時間を予約したかったのですが、既にいっぱい。
会計の時に受付のお姉さんに相談したところ、17時半~18時の回が空いてるからそこで、となりました。
まぁ、なんとか18時には着けるので・・・

今日は検尿、注射とお金がかかりそうなことをやったので、会計がドキドキでしたが「3050円」で済みました。
ホッ。
Secret

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索