10
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

31w3d 港区母親学級1回目

金曜日は、お休みもらって港区の母親学級に参加してきました☆
8テーブルくらいあって、各テーブル6人座っていたので、全部で48人くらいの参加でした。
見た目的に同年代が多いかな~という印象。
麻布や高輪等高級住宅街のある地域ではあるので、ちょっとドキドキしていましたが、皆様服装は普通でした(笑)
や、質はものすごくいいのかもしれないけどね。

既に両親学級等で顔見知りの方もいたのかな?
知り合い同士の方もチラホラいらっしゃいました。
そんなテーブルに座れるわけもなく(笑)、私は別のテーブルへ。

母親学級の内容としては
・妊娠中の栄養の話
・食中毒の話(蜂蜜のボツリヌス菌の話とか)
・港区のシッターやヘルパー制度の話
・グループワーク
でした。
正直、栄養の話は眠かった(^^;
グループワークは、自己紹介して、同じテーブルのママさん方とのお喋りでした。
私のテーブルは、私の近くに住んでる方はほとんどいませんでした。
地域で分かれてるとはいえ、港区は広いので…
もっと近場に住んでる人同士でテーブル決めてくれてもいいのに…と思ったり。

皆さんお仕事されていて「産休に入ったので参加しました」って方が半分。
自己紹介のあと、話題が途切れそうだったので、保育園の話を振ったら、皆さん話し始めてくれて、一安心。
自分、割とお喋りな方で良かった…と思ったり( ̄▽ ̄)
たまたま私と同じ予定日!って方もいました♪
同じ愛育病院で出産予定の方もいて…
連絡先交換!ってのはなかったけど、皆さん次回も参加されるみたいなので、次はもう少しお話出来るといいな~って思いました。

今回は、たまたまパパがお休みだったので、送り迎えしてもらいましたが、次からはバスだなぁ…

24w6d 性別判明!

日曜日は初めて璃雪さん、タツキさんご一家とBBQ。
初めてロースタイルにしてみたけど、なかなかよかった!
次のテントは2ルームにするし、リビング部分はロースタイルにしようかなぁ。
BBQもバタバタしたけど、楽しかったです(*^▽^*)
次はキャンプしたいなぁ…

月曜日は1ヶ月ぶりの妊婦検診。
前回、前々回と指摘された胎盤の位置ですが
「最低2cm無いとダメなんだけど、今2.5cmあるから問題ありません」
とのこと。
無事、自然分娩でいけそうです。
子宮口もしっかり閉じていて、今まで通りに生活していい、とのことでした。
母子手帳見たら、尿に少したんぱく質が出てたみたいだけど、特に何も言われず(^^;

そうそう。
性別もついにわかりました!
先生曰わく「おそらく女の子です」と。
お腹の出方からして、ずっと「男の子だ」って思ってたので、ちょっとビックリ!
パパは女の子がいい!と言っていたので、喜んでました(*^^*)
というわけで、名前も早々に決定!

あと3ヶ月で予定日。
そろそろ準備始めないとな~

21w5d

ずいぶん間が開いてしまいました。
本日21w5d。
だいぶお腹も大きくなってきましたが、相変わらず元気です(*^^*)

20w3dで、超音波検査も受けてきました☆
結果は良好。
19週相当の大きさ…とのことでしたが、元々9wの時に「今日を10w0dにしましょう」と言われているので、多少小さくても問題なし。

ベイビーちゃんは問題ないのですが、私の胎盤の位置が低いらしい。
前回の検診でも「胎盤の位置が低いね」と言われているので、このままだと低置胎盤の可能性も…
子宮が大きくなるにつれ、胎盤の位置が上がる可能性もあるみたいなので、そこに期待したいと思います。

前回の検診の後は、ディズニーランドにも行ってきました☆
平日なので空いてる、空いてる。
私が乗ったもので最大の待ちは、プーさんのハニーハントで50分待ち。
休日じゃ、考えられない!
のんびり回るつもりだったけど、乗れるものにはひたすら乗りました(笑)
ベビーマインも見てきましたよ~
思った以上に品物が少なくて、ちょっとガッカリ(´・_・`)
肌着とおもちゃを一つだけ買って、帰ってきました。

ちょこちょこパレード見たりして、満喫したディズニーランドでした♪
チケットくれた弟に感謝!

そういえば、20w1dにあたる6/24(土)に初めて胎動を感じました!
21w0dの6/30は、翌日がキャンプで私が興奮してたのが伝わったのか、胎動も激しく…
ポコポコピクピクと元気でした♪

次の検診は7/24です。
そろそろ性別わかるかなぁ。

安産祈願で増上寺へ

6/4は妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日。
というわけで、安産祈願に行ってきました☆
場所は悩みましたが、浜松町の増上寺にしました。
近場で安産祈願で有名な神社と言えば、水天宮なのですが、休日の戌の日は激混み!&ご祈祷を受けられるのは一人だけで同伴者は同席出来ないようで、止めました。
というわけで、10時半のご祈祷に間に合うように出発!



こちらが増上字の御本殿。
増上寺は、徳川家縁のお寺さん。
なので、あちらこちらに葵の紋があります。
ご祈祷の受付と、ご祈祷は御本殿を正面に見て右手の



こちらの安国殿になります。
10時半のご祈祷の受付に間に合うかな~と思いましたが、ギリギリセーフ。
受付でご祈祷の申込みと一緒に、持参した腹帯、初穂料をお納めしました。
この日は、我が家含めて4組が安産祈願、他2組が勝運祈願等でご祈祷に訪れていました。
水天宮だと、こうすんなりご祈祷してもらえなかったかも。
増上寺選んで正解!
女性のお坊さんにお経を上げていただき、厳かな太鼓が鳴り響く中、ご焼香をし、最後に皆で念仏を唱えて終了~
ご祈祷終了後に、お札と腹帯を受け取って、無事安産祈願が終わりました。
お宮参りで訪れる品川神社も、徳川家縁の神社。
徳川家繋がりになるので、良かったかも♪
水天宮混むし、安産祈願どうしよう…と悩んでるお方、増上寺オススメです☆

15w0d

今日から15週目♪
あまりに変化が無くて、ちゃんと育ってるか不安になるくらいです(^^;

昨日は自社の新人歓迎会でした。
私ももう入社10年目。
古株になってきましたね。

私が飲兵衛なのは知られてますので、オレンジジュースを飲む私を見て、皆様「もしかしておめでた?!」と。
部長が会議で公表する前に、たくさんの人に知られてしまいました(笑)
でも、皆さん笑顔で「おめでとう! よかったね!!」と祝福して下さいました(*^▽^*)
よかった♪

プロフィール

藍崎 渫翔

Author:藍崎 渫翔
関東の南方に生息。
ハマると、金に糸目を付けず
つぎ込みます。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

レボリューション

フロントライン感覚で、ノミダニとフィラリアを予防出来ます。動物病院よりも格安で購入できるのでオススメです☆

待望の新作!

猛獣使いと王子様から6年。ついに待望の新作です! 白馬の王子が諏訪部さんとか…悶える(笑)
バナー

絶賛応援中!

友人がキャラデザを担当してます☆
バナー

バナー

リンク

ブログ内検索